【シバさんランチ】西五反田「インドレストラン ムナ」のカレーはネパール人のお墨付き!

クリスクの人々2016年06月16日

こんにちは、きたざわです。

いきなりですが、弊社ネパール人スタッフであり、「社内ネタ」記事では度々顔出ししているシバさんとランチ企画をはじめました!

ランチを食べながら、ネパールやその周辺国のこと、宗教のことや味付け、その他雑談(がメイン)をしつつ、五反田のランチグルメを紹介していこうと思います。

さっそく本題!
シバさんランチの第一弾として伺ったのは「インドレストラン ムナ」さん。

クリスクのオフィスからは徒歩1分半くらい。1階に「肉バル食堂 そら豆」というお店があるビルの2階にあります。

店内は30席くらいですが、カウンターはテイクアウト時のウェイティングスポットという感じなので、実際は25席くらい。ランチタイムは11:00~15:00とのこと。伺った13:30頃はお客さんが3組くらいでしたが、14:00頃からは満席となっていました。

 

カレーの辛さは3段階! 辛さは調節できるらしい

辛さは少し調節可能と言われましたが、辛いのが苦手な私はビビって辛さ0のエビカレーに。シバさんは辛さ3(MAX!)のマトンカレー。杉島さんはエビ・豆・日替わり(ほうれん草とたまごのカレー)の3種カレーのセットを注文。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そうそう。1回目は代表の杉島さんにも参加してもらいました! (左から シバさん、杉島さん)

 

待つこと1分でサラダが到着。そして5分ちょっとでカレーがやってきた\(^o^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

3種カレーのセット。ついてるライスが小さく見えますが、割と普通の大きさです。ナンがすごく大きいから縮尺がよくわからないことになっています。
そしてこのふわモチ系ビッグナンはおかわりも自由! ダイエットには向かないなぁ^^;
だって食べちゃうもん。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
エビカレー。ぷりぷりなエビが6個くらい入ってる! 豪華!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
マトンカレー。赤い、辛そう。

基本的にパクチーが散らしてあるので、嫌いな人は事前に言っておきましょう。ただ、私はパクチーが苦手なんですが、そんなに気になりませんでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
早速食べるシバさん。

きたざわ「シバさん、辛さ3だけど全然辛くないの?」
シバ「うん、全然辛くないね。食べてみる?」

と言われたので、杉島さんと私が少しもらって食べてみたのですが……

「あ、辛くないかも! ……ん?辛い?……やっぱ辛い!」
となりました。激辛という感じではなかったですが。

ちなみに私と杉島さんは辛さにそんなに強くないので、辛さ0でも食べ続けてるとちょっと舌がピリピリして汗がジワジワ出てくるレベル。なおシバさんは辛いものを食べても口も痛くないし暑くもならないらしいです。

シバ「これくらいの辛さなら、ネパールでは子供も食べるよ
とのことなので、ネパールの子供がどんな辛さのカレーを食べているか気になった方は、辛さ3を頼んでみてくださいね。
なお、辛さ0のエビカレーはシバさん的には「甘い」とのこと。

 

食後にはマサラティーを頂きました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
マサラティーはチャイの一種。

というか、チャイって香辛料が入ったミルクティーのことだと思っていたのですが、それは「マサラチャイ」というらしいです。チャイ自体は、ミルクティーに砂糖で事前に味付けしたものなんだとか。
なお、ムナのマサラティーは砂糖が別になっているので、甘いモノが苦手な方でも大丈夫ですね!

ちなみにランチドリンクは別途100円が必要です。

 

インドレストラン ムナの感想は?

一応シバさんと私の評価を5点満点でつけてみました。

★シバさん
美味しさ : 4点
ボリューム : 5点
店員さん : 4.5点

★きたざわ
美味しさ : 4点
ヘルシーさ : 3点
居心地 : 4点

実はこちらのスタッフの方は全員ネパール人。シバさんともネパール語で親しげにお話ししていました。でも、コックさんはインドで15年間料理の修行をされているとのことなので、味はインド仕様ですよ(シバさんいわく、日本人好みに近づけてるとのことですが)。

私には、ナンがボリューミーすぎたのですが、サラダがガッツリついていて嬉しかったのと、「ナンのおかわり大丈夫ですか?」など、ちょいちょい話しかけてくれる店員さんの気遣いが心地よかったです♪ ランチミーティングにもオススメ。

記念写真も撮ってくれました!

シバさんランチ_ムナ7
左から、コックさん、オーナー兼・コックのビストネトラさん、シバさん、きたざわ
撮影・杉島さん(ありがたや!)

個人的には「写真が分かりにくかったなぁ」など反省点はありますが、とりあえず楽しかったです。カレーも美味しかったし、ネパール事情が少しでも知れるのは嬉しいですね。

今後もまったり紹介していきます!


3人の合計金額 : 3,300円

 

<ランチ協力>
インドレストラン ムナ
https://www.facebook.com/indianmuna

※全ての情報は来店当時のものです

この記事を書いたのは

10659245_826332387430680_221170377865295565_nコンサルタント・クリスク編集長・ライター
きたざわあいこ

https://www.facebook.com/aico.kitazawa

Clisk Japan

東京都品川区東五反田5-22-37

Clisk Thailand

689 Bhiraj Tower at Emquartier, Unit No.1602, 16Floor Sukhumvit Road, North Klongton, Vadhana, Bangkok 10110
TEL +66-(0)2-060-6977

Clisk Vietnam

25F, TNR Tower. 180-192 Nguyen Cong Tru street, Nguyen Thai Binh ward, District 1, Ho Chi Minh city, Vietnam

Clisk Malaysia

A-15-9 Liberty Arc @Ampang Ukay,
Jln Ulu Kelang, 68000 Ampang,
Selangor, Malaysia

Clisk Indonesia

Kantorkuu Citywalk Sudirman
Jl. K.H. Mas Mansyur No.121 Level 2, RT.10/RW.11, Jakarta 10220

©2005-2022 Clisk Corporation Japan