【2015/10】タイ人は笑い上戸?代表取締役 杉島のハノイ・バンコク出張記

アジア情報2015年11月4日

こんにちは。代表の杉島です。

10月の半ば~末まで、ベトナムとタイへ行っておりました。
クリスクのアジア事業への取り組みと共に、アジアの人材やタイスタッフの状況についてご紹介していきますので、杉島の出張記録、そして写真と共に、楽しみながらご覧いただければ幸いです。

 

■今なら 超優秀な人材に出会える!ベトナム採用は早いもの勝ち

クリスクでは、現在ベトナム事業を本格始動しようと考えています。その取り組みの第一弾として、ベトナムの開発会社VietISさんにお願いして、クリスクの仕事をしてくれるスタッフを採用してもらいました。

そんなクリスクベトナムの社員第一号はLienさん(25歳)。
ハノイ大学(日本でいう東大)卒業。日本の東大にも1年間の留学経験アリ。
そして日本語はペラペラ、英語はもっとペラペラ・・・、ベトナム一番のIT企業での勤務経験者
という、スゴイ人にジョインしてもらえることになりました。

1

※右から2番目がLienさん、左から2番目がVietIS社長のLinhさん、3番目がVietIS副社長のTangさん

Lineさんには、11月からfacebookマーケティングや、漫画の翻訳マネジメントをやってもらう予定です。

Lienさんのように、ベトナムには日本に興味のある若い人も多いので、今なら採用次第で優秀な人材を獲得できる地盤があります。

 

■ベトナムの開発会社、VietISの新オフィス

2 3

一緒に映っているのは、VietISのTang副社長。この方も日本語ペラペラで、Linh社長の強力な右腕として日本~ハノイ間を飛び回っているそうです。

VietISさんは、ウェブサイトやアプリの開発を行っている会社で、クリスクもメディア開発では超お世話になっています。ベトナムでの開発委託をお考えの方は、クリスクまでご相談いただければご紹介することも可能です。

■ グローバルナレッジベトナムの新オフィス

4
クリスクの親会社である、グローバルナレッジジャパンの、ベトナムの新オフィスにもお邪魔しました。

 

■ ハノイ(ベトナム)からバンコク(タイ)への移動は、東京~九州くらい

ハノイ~バンコクは、飛行機で片道2時間弱でついてしまいます。ホーチミンはベトナムでも北の方にあるので、移動時間を考えると、タイにオフィスがあるクリスクでは、ホーチミンよりもハノイの方が立地が魅力的ですね。

5

右から、グローバルナレッジタイのChujitaさん、Rinさん、代表のJaruwanさん、グローバルナレッジシンガポールのAprilさん。

ところでアジアの女性は、写真への写り方を熟知しているんですよね。さらに、日本以上にセルフブランディングとしても写真を活用しているので、確認せずに勝手に写真をFacebookなどに載せると怒られます笑。

 

■ タイオフィスではこんな人が働いています

7

クリスクタイは、この2階に事務所を構えています。
1階のJ-cafe(現zen100bahts)にお越しいただいた方も多いのではないでしょうか。

和風な作りのカフェエリアでは、お食事からコスプレまで(!)いろいろと活用されています。

そんなクリスクタイのスタッフ達はとにかく元気。そしてとにかく笑います。
9
※左から、Nat、Tam、中川、金城、杉島、Toey、Ta、Coco、Gift
私が少し踊れば爆笑!金城が唄い出しても爆笑です(金城は歌がうまいのに)。

そしてスタッフNatお約束のお笑い劇場みたいなのが始まると、みんなで腹をかかえて笑っています。
10

それを日本人である杉島と金城と中川が暖かく見守る、というのが恒例の飲み会です。
タイ、結構平和です。

 

8

ちなみにこの場所は、クリスクタイの代表である金城と名前が同じ「金城」という居酒屋。

このお店は、バンコクに駐在されている方々のオアシスにもなっているようで、この日も、クライアントである旅行代理店の方にお会いしました。

 

■おわりに

この他にも、いつもお世話になっている制作会社にご挨拶に伺ったり、一人で市場調査しに行ったりと、バンコクの酷暑の中、結構動き回りました。
度重なるタイ出張で日常生活に必要なタイ語がちょっとは身についてきたので、一人で動き回るのに不自由は無いものの、元々、顔がタイ人な私はよくタイ語で話しかけられます。「ヘイブラザー!」みたいな感じです。

それをタイ語の方言で否定したりという荒技も出来るようになりました。

さて!クリスクは、タイ、ベトナムを始めとして、更にアジアを攻めて行く予定です。
次は台湾……。
スタッフ一丸となって頑張ります!

この記事を書いたのは

sugishima-taito
代表取締役
杉島泰斗

Clisk Japan

東京都品川区東五反田5-22-37

Clisk Thailand

689 Bhiraj Tower at Emquartier, Unit No.1602, 16Floor Sukhumvit Road, North Klongton, Vadhana, Bangkok 10110
TEL +66-(0)2-060-6977

Clisk Vietnam

25F, TNR Tower. 180-192 Nguyen Cong Tru street, Nguyen Thai Binh ward, District 1, Ho Chi Minh city, Vietnam

Clisk Malaysia

No.15-1, Menara 1 Montkiara, No.1, Jalan kiara, Montkiara, 50480,
Kuala Lumpur

Clisk Indonesia

Kantorkuu Citywalk Sudirman
Jl. K.H. Mas Mansyur No.121 Level 2, RT.10/RW.11, Jakarta 10220

©2005-2021 Clisk Corporation Japan