Webメディアと東南アジアSNSマーケティングの会社

MENU

CLOSE

2023年インドネシアのデジタルマーケ・トレンドを総括!

ここ数年、企業のDX化が急速に進んでいる東南アジア市場。デジタルマーケティングがますます重要視される中、各国ではどのような戦略がトレンドになっているのでしょうか? 今回はインドネシア編をお届けします。

SNSでシェア/あとで読む
この記事のURLとタイトルをコピーする

indonesia-topics-20231227-01

インド、中国、アメリカに次いで世界人口第4位となるインドネシア。ソーシャルメディアエージェンシー「We Are Social」の調査では、インターネット普及率は77.0%、SNS普及率は60.4%と、他の東南アジアの国と比較すると発展途上のように思えますが、人口は日本の約2倍と考えると、デジタル市場の規模は大きなものになっています。
We Are Social & Meltwater (2023)、「デジタル 2023・インドネシア」、 2023年6月1日より

また、同調査によればSNSの中でも、2022年初頭から2023年初頭にかけてTikTokのユーザー数は増加する一方、FacebookやInstagramは減少傾向にあるなど、群雄割拠のSNS市場にも変化が見られているようです。
そんな中、2023年にはどんな広告コンテンツやインフルエンサーが注目を浴びたのでしょうか?
今回は、インドネシアにおける2023年のデジタル市場の傾向について、クリスク現地スタッフのゲンとタニアに聞きました!

Instagramのリールや一斉配信チャンネルがよく見られるように

クリスク
クリスク

まず、みなさんは普段どんなSNSを使っていますか。2023年は米Meta社が「Threads」をリリースしましたが、話題になったり周りが使い出したりしているのでしょうか。

タニア
タニア

X(旧Twitter)が有料化するというニュースが出たときに、Threadsを使い始めた人が周りには結構いましたが、まだあまり普及はしていないと思います。

ゲン
ゲン

確かに、Threadsはそういうきっかけでアカウントを作った人はよくいましたが、最近はあまり聞かないですね。

タニア
タニア

私の周りではXを使っている人が多いですね。美容系、教育系などのマイクロインフルエンサーもXではよく見かけます

クリスク
クリスク

具体的にインフルエンサーはどんな投稿をしているんですか?

タニア
タニア

美容系ならどんな化粧品を使っているかだったり、教育系なら海外の大学の話題や日本や韓国への留学情報などを発信しています。

ゲン
ゲン

僕の場合はXでは、最新のニュースをチェックするのに使っています。Facebookは友達の誕生日を確認するだけになっていますね(笑)。

タニア
タニア

私もニュースはXでチェックします。ニュースを見るのにFacebookは使いませんね。

クリスク
クリスク

ショート動画もよく流れてくると思うのですが、どんな内容のものが多いですか。

ゲン
ゲン

ショート動画はよく見るようになりましたね。

Instagramのリールなどはその人の関心度に応じて表示されるものが異なりますが、僕のインスタのリールだとよく流れてくるのは、食べ物や、観光地のおすすめスポットなどです。

クリスク
クリスク

Instagramもよく使われているんですね。

ゲン
ゲン

僕も含めて周りではInstagramやTikTokを使っている人は多いです。

タニア
タニア

インフルエンサーやクリエイターが自分の最新情報などを投稿して、そこにファンがチャットのようにコメントをつけたり投票に参加したりできるツールです。フォロワーとインフルエンサーが直接コミュニケーションできるものですね。

これも少しずつ浸透しているように思います。

クリスク
クリスク

2023年は新しいSNSや機能の登場もあり、来年以降ユーザーの傾向がどう変わっていくか注目ですね。

話題の中心は大統領選挙、ゲーム配信の人気も高まる

クリスク
クリスク

SNS上では、2023年どんなことが話題になっていましたか?

ゲン
ゲン

大統領選挙の話題が盛り上がっていますね。

インドネシアでは大統領の任期は4年で、2024年2月が次の大統領選挙なんです。大統領は直接選挙で選ばれるのですが、国民の関心はかなり高いです。

クリスク
クリスク

前回の投票率も約8割とのこと、すごいですね。

ゲン
ゲン

Facebook広告などにも政治がらみで話題の人がよく出てきますし、YouTubeで流れた政治ネタの動画がTikTokに流れてきたりもします。

政治の話題以外だと、先日レポートした高速鉄道「Whoosh」も盛り上がっていましたね。

クリスク
クリスク

2023年、アツかったインフルエンサーはいましたか?

ゲン
ゲン

彼のイベント「Motion Ime Fest 2023」には、JKT48が出たり、ミニ四駆を売るブースがあったりして、コスプレイヤーやアイドルファンもたくさん来ていました。

JKT48が出演したフェス初日のアーカイブ動画

クリスク
クリスク

ゲーム配信はインドネシアでも流行しているんですね。

ゲン
ゲン

アクションやホラーゲームを中心に顔出し配信している

クリスク
クリスク

なるほど、日本同様にYouTube配信で収入を得る人も増えているんですね。では、SNS上でよく見かけた広告にはどんな内容のものが多かったですか?

タニア
タニア

レストランやカフェなど飲食系が多かったです。

ゲン
ゲン

僕の場合、日本の情報をネットでよく見ていたり、言語設定を日本語にしているからか、日本の楽天市場や楽天モバイル、それからヤマト運輸の広告も出てきます(笑)。

クリスク
クリスク

それは日本好きなゲンさんならではですね(笑)。

TikTokショップは停止、今後はShopeeとTokopediaの動きに注目

クリスク
クリスク

ECショップのトレンドについても伺いたいと思います。2023年よく使われたECショップはどこでしょう。

タニア
タニア

ただし、TikTokはTokopediaに出資して新会社を設立し、TikTok上に新たなEC機能を立ち上げる予定だと発表しています。今後、これがどうなるかですね。

ゲン
ゲン

そういえば最近は、Tokopediaのカートに何か商品を入れた状態にしておくと、Instagramの広告に「今買おう!」「早く買おう!」みたいな広告が出てきますね。

クリスク
クリスク

連係して急かしてくるんですね(笑)。

ゲン
ゲン

今はTikTokショップを使っていた人はShopeeに流れていると思います。TikTokのようなライブショッピングもあり、出店者もShopeeに流れています。

ただ、僕の周りはTokopediaを使う人のほうが多いです。

タニア
タニア

私はShopee派ですね。送料無料もありますし、買い物までの流れもわかりやすくて使いやすいです。

ゲン
ゲン

確かに使いやすいのはShopeeですね、僕の母もShopeeを使っています。

クリスク
クリスク

老若男女に使いやすく親しまれているのがShopeeということですね。ありがとうございました。

▼Shopee・Tokopediaを使っているインドネシア人はそれぞれどんな人?

まとめ

2023年は旧TwitterがXに変わり、またThreadsのリリースやInstagramの一斉配信チャンネル創設など、さまざまなSNSで大きな変化がありました。
その中で、東南アジア各国で成長を見せていたTikTokショップがインドネシアではサービス停止。今後Tokopediaとともにどのようなサービスを展開していくことになるのか注目が集まります。

また国民の間では大統領選挙に関心が集まっており、結果によっては経済状況も左右される可能性があります。
こうした大きな変化の時期を経て、2024年のデジタル市場はどうなるのか、今後も注視していきたいと思います。

クリスクでは、現地スタッフによる各国の調査を踏まえたWebマーケティングをご提案しています。もしSNS運用やWeb広告運用の案件があれば、お気軽にお声がけください!

※本文内で引用されている資料・データ、登場する人物の所属名・役職名などは掲載当時のものです。

東南アジアにおけるSNSを活用したマーケティングをサポートします。お気軽にご相談ください。

お問い合わせ
東南アジアマーケティング
詳細を見る

東南アジアマーケティング

タイ、ベトナム、シンガポール、インドネシア、マレーシア…etc.東南アジアを中心とした地域でのプロモーションを実施しています。

SNSでシェア
この記事のURLとタイトルをコピーする

この記事を書いたのは

東南アジア・東アジアのマーケティングに携わり12年!
タイから始まりベトナム・マレーシア・インドネシアにもオフィスを構え、現地メンバーと日本のディレクターチームとで東南アジア・東アジアでの集客・プロモーションを支援しています。

こんな記事も読まれています

Contact Usお問い合わせ

どうぞお気軽に、ご質問・ご相談をお寄せください。

株式会社クリスク
  • Clisk Japan

    東京都品川区東五反田5-22-37

  • Clisk Thailand

    689 Bhiraj Tower at Emquartier, Unit No.1602, 16Floor Sukhumvit Road, North Klongton, Vadhana, Bangkok 10110
    TEL +66-(0)2-060-6977

  • Clisk Vietnam

    Tầng 10, FiveStar Tower, 28Bis Mạc Đĩnh Chi, P. Đa Kao, Quận 1, Ho Chi Minh city, Vietnam

  • Clisk Malaysia

    A-15-9 Liberty Arc @Ampang Ukay, Jln Ulu Kelang, 68000 Ampang, Selangor, Malaysia

  • Clisk Indonesia

    Kantorkuu Citywalk Sudirman Jl. K.H. Mas Mansyur No.121 Level 2, RT.10/RW.11, Jakarta 10220