Webメディアと東南アジアSNSマーケティングの会社

MENU

CLOSE

【2024年版】訪日ベトナム人観光客が買いたい「日本のお土産」は?

2023年、訪日客数が過去の最高人数を8万人近く上回り、57万人を超えたベトナム。訪日旅行土産では、記念になりそうなものだけでなく、日常的に使えるものも好評で、「これを買ってきて」と頼まれるケースも多いのだそう。では、どんなものが人気なのでしょうか。

SNSでシェア/あとで読む
この記事のURLとタイトルをコピーする

訪日ベトナム人観光客が買いたい「日本のお土産」は?

東南アジア各国からの訪日客が爆発的に増え続けている今。日本政府観光局(JNTO)の調べによると、ベトナムからの訪日客は2023年に過去最高の約57万人に到達しています。コロナ禍前の2019年の約49万5000人(当時過去最高)を大幅に更新しており、アフターコロナの今後はさらに大きな伸びが期待できそうです。

こうした状況の中、日本各地でインバウンド対策が急がれていますが、訪日客は日本でどんなお土産を買っていくのでしょうか。
今回は、ベトナム人観光客にスポットを当て、日本で買っていきたいお土産について、クリスク・ベトナムのリエン、ズンがジャンルごとにまとめて紹介してくれました。

ベトナム人に人気のお土産①【日本の伝統品】

まずは伝統工芸品など、日本を象徴するアイテムでお土産として好まれるものをピックアップしてもらいました。

[招き猫/こけし/けん玉]

ズン
ズン

こちらは見た目が「日本っぽい」「日本で買ったとわかる」ことから好まれています。招き猫やこけしはかわいいので、家に飾ったりしますね。

リエン
リエン

商売繁盛という意味をわかっていて、招き猫を店内に飾っているお店もベトナムではたまに見かけますよ。

ズン
ズン

けん玉は、どうやって遊ぶかわからずただ飾っている人が多いかもしれません。見た目が日本らしいことが一番のポイントなので。

[手ぬぐい/箸]

リエン
リエン

手ぬぐいや箸は、かさばらずにたくさん買っても持ち帰りやすいのがいいですよね。私も手ぬぐいをお土産に持ち帰ると喜ばれます。

ただ、ベトナム人は手を洗った後もティッシュなど紙で拭き、布で手を拭く習慣があまりないので、実用品として喜ばれているわけではないですね。

ズン
ズン

確かに、手ぬぐいはベトナム人の中では認知度が低いけれど、プレゼントとしては渡しやすくていいですよね。

お箸はベトナム人は家庭でも使いますが、日本のようなかわいいデザインのものはないので、もらうとうれしいアイテムです。

リエン
リエン

ベトナムでは会社にお弁当を持っていく人もいますが、ベトナムでは箸ケースは売られていないので、お箸とお箸ケースがセットになっているものもいいですよね。

箸置きも、ネットショップのShopeeで売られていることがあり、ベトナムでは見ないので人気です。

[お守り]

ズン
ズン

日本に旅行に行ったら、お寺や神社は見に行くと思うので、その際に買ってくるのがお守りですね。日本の映画やドラマでも見かけることがあり、結構知られていると思います。

リエン
リエン

私も、日本に行ったときに自分用にお守りを買いましたよ。お守りによって、健康とか厄除けとか学業とかいろいろな意味がありますが、そこはよくわからないのであまり気にしない人が多いかもしれません。

日本人にとっては願いを込めて買ったり、実用的に使ってたりしているものでも、外国人にとってはそれよりも日本らしい見た目や、持ち帰りやすいサイズであることがポイントとなるようです。
また、ベトナムでは日本のアニメやドラマが見られていることもあり、作品内に出てくる日本らしいアイテムは「これ見たことある!」と目を引きそうです。

 

ベトナム人に人気のお土産②【飲食物】

次は、職場や友達など大勢の人にも配りやすい「食べ物」のお土産についてピックアップしてもらいました。

[東京ばな奈/キットカット/わらび餅/和菓子]

ズン
ズン

東京ばな奈やキットカットは知名度が高いですね。「東京」と地名が入っているのも、日本土産だとわかりやすいので人気なのだと思います。

リエン
リエン

和菓子も、見た目で日本のお菓子だとすぐわかるので買っていく人が多いです。賞味期限が早いものも多いですが、和菓子に関しては見た目重視なので、ベトナム人はあまり気にしていないかもしれません。

ズン
ズン

キットカットは抹茶味やきなこ味、桜味など日本ならではの味の商品もありますが、味で人気というよりはマーケティングがうまくできていて、認知度が高まっていることから定番になっているのだと思います。他にも美味しいものはあっても、日本のお菓子と言えばこれ、というようにイメージがついていますね。

[「抹茶味」のもの]

ズン
ズン

抹茶味のお菓子はやっぱり人気です。

個人的にはロイズの生チョコレートの抹茶味が好きで、日本に行く人がいたらお土産にお願いしています。抹茶味に限らず、ベトナムでは生チョコレートを見かけないので、嬉しいですね。

リエン
リエン

ベトナムのカフェでも、抹茶味のドリンクや抹茶アイスを出しているお店をたまに見かけますが、人気ですよね。苦みがなく、ほんのり抹茶風味の甘いスイーツやドリンクはみんな大好きです。

[酒]

ズン
ズン

私の周りでは、日本に行ったらお酒を買うという人はかなり多いです。ベトナムのお酒と比べて種類も豊富ですし、話題にもなって面白いお土産だと思います。

リエン
リエン

ただ、持ち帰るのが重くて大変だし、持ち帰れる量も決まっているのがネックですね。

日本にいる間に飲んで、気に入ったら同じものをベトナムで買えたらいいと思うのですが、ECサイトでは売られておらず、日本食が置いてあるスーパーに行くしかありません

食べ物、飲み物に関しても、「日本らしさ」はポイントとなるようです。抹茶味は定番で、最近ではベトナムの飲食店でも見かけることが多いとのこと。お酒に関しては、ニーズがある一方、お土産にしづらい面もあるため、日本で体験してもらってから帰国後にスムーズに手に入る流れができると、よいかもしれません。

 

ベトナム人に人気のお土産③【日用品】

次は、お土産の中でも日常的に使えるもの、もらえると便利で喜ばれるものについてまとめてもらいました。

[サプリメント]

リエン
リエン

ベトナムでは日本のようにたくさんの種類のサプリメントがないので、買っていくと喜ばれるんです。

美容系サプリではなく、中高年向けの関節の動きをサポートするサプリメントや、お酒を飲む人向けのサプリメントが人気です。

ズン
ズン

健康を気にしている高齢者は多いですしね。

リエン
リエン

ベトナムにもDHCが進出してきていますが、国内で買うよりも日本に行って買ったほうが安いので、日本旅行に行ったらまとめ買いする人が多いですよね。

[コスメ]

ズン
ズン

日本のコスメは、今はベトナムでもすぐ手に入る環境になっていて、そんなに高くないですしよく知られています。でも、偽物も出回っていて区別が難しいので、日本で買ったほうが安心なんですよ。

リエン
リエン

ベトナムのSNSインフルエンサーも、美容系の人が一番人気で、日本のコスメもよく紹介されていますから、認知度は高いですよね。

ズン
ズン

日本に行ったら、コスメやサプリメントはドラッグストアやドン・キホーテなどで買っていきますね。

[新生児用ミルク]

ズン
ズン

子どものいる人に頼まれるのが、赤ちゃん用のミルクです。日本のミルクは、味も栄養成分も母乳と似ていて、赤ちゃんに飲みやすく質もいいと知られているんです。小さなパッケージで売られていて、持ち帰りやすいのもお土産に適しています。

リエン
リエン

ベトナムでは、ベビー用品のお店に置かれているミルクはアメリカや日本のものが多いですよね。

ズン
ズン

安全性を気にする人が増えてきているので、日本製のものは人気が高いんです。

有名なメーカーは明治と森永ですね。私の友人も、明治のミルクを使っていますよ。

サプリメントやコスメ、ベビー用品などは日本のメーカーも進出しているベトナムですが、口に入れたり肌につけたりするものだけに、より安全面で安心なのは「日本で買う」ことなのだそうです。円安もあり旅行のついでに安くまとめ買いできるのも、ポイントになっているようです。

 

訪日ベトナム人観光客が買いたい「日本のお土産」:まとめ

ベトナム人観光客に人気の日本土産の共通点としては、すでに商品が認知されていたりデザインが日本風だったりする「ひと目見て日本とわかるもの」、また「商品の安全性、信頼性が高いもの」といったことが挙げられます。

認知度も高くニーズもあるけれど、ベトナム国内ではなかなか手に入らないようなものは、日本に旅行する人に頼んで買ってきてもらうという人も多く、お土産としてだけでなくベトナム市場に進出すると成功する可能性も高そうです。

クリスクでは、現地スタッフによる各国の調査を踏まえたWebマーケティングをご提案しています。もしSNS運用やWeb広告運用の案件があれば、お気軽にお声がけください!

※本文内で引用されている資料・データ、登場する人物の所属名・役職名などは掲載当時のものです。

東南アジアにおけるSNSを活用したマーケティングをサポートします。お気軽にご相談ください。

お問い合わせ
訪日・インバウンド支援
詳細を見る

訪日・インバウンド支援

インバウンド誘致のためのプロモーションを展開。SNS、インフルエンサーなどを活用し、効果的なプロモーションを実施しています。

東南アジアマーケティング
詳細を見る

東南アジアマーケティング

タイ、ベトナム、シンガポール、インドネシア、マレーシア…etc.東南アジアを中心とした地域でのプロモーションを実施しています。

SNSでシェア
この記事のURLとタイトルをコピーする

この記事を書いたのは

東南アジア・東アジアのマーケティングに携わり12年!
タイから始まりベトナム・マレーシア・インドネシアにもオフィスを構え、現地メンバーと日本のディレクターチームとで東南アジア・東アジアでの集客・プロモーションを支援しています。

こんな記事も読まれています

Contact Usお問い合わせ

どうぞお気軽に、ご質問・ご相談をお寄せください。

株式会社クリスク
  • Clisk Japan

    東京都品川区東五反田5-22-37

  • Clisk Thailand

    689 Bhiraj Tower at Emquartier, Unit No.1602, 16Floor Sukhumvit Road, North Klongton, Vadhana, Bangkok 10110
    TEL +66-(0)2-060-6977

  • Clisk Vietnam

    Tầng 10, FiveStar Tower, 28Bis Mạc Đĩnh Chi, P. Đa Kao, Quận 1, Ho Chi Minh city, Vietnam

  • Clisk Malaysia

    A-15-9 Liberty Arc @Ampang Ukay, Jln Ulu Kelang, 68000 Ampang, Selangor, Malaysia

  • Clisk Indonesia

    Kantorkuu Citywalk Sudirman Jl. K.H. Mas Mansyur No.121 Level 2, RT.10/RW.11, Jakarta 10220