Webメディアと東南アジアSNSマーケティングの会社

MENU

CLOSE

日本大好きインドネシア人が一番行きたかった場所は?ゲンの初・訪日旅行記

子どもの頃から日本の特撮ヒーローやアニメを見てきて、日本が大好きなクリスク・インドネシアスタッフのJuergenことゲン。今回、ついに初の訪日旅行を実現したということで、その道中を詳しく聞いてみました。

SNSでシェア/あとで読む
この記事のURLとタイトルをコピーする

日本大好きインドネシア人が一番行きたかった場所は?ゲンの初・訪日旅行記

特撮ヒーローやガンダム、日本のアニメが大好きなクリスク・インドネシアのゲンが、昨年11月、憧れだった日本についに初上陸!
日本に関わる仕事に携わってきたこともあり、もともと日本には詳しいゲンでしたが、実際に訪れてみて新たに感じたこともたくさんあったと言います。ではどんな旅だったのか、いろいろ聞いてみましょう!

訪日旅行のプラン決めはSNSに加え、インドネシア・日本のサイトもリサーチ

ゲンの旅程は次のとおりです。友達と相談しながら、半年かけてスケジュールを組んだのだとか。

日程 行動ログ
1日目 成田空港に到着、浅草のカプセルホテルに宿泊
2日目 河口湖へ観光
3日目 浅草や渋谷、池袋など都内を回る
4日目 京都へ移動、神社やお寺を散策
5日目 USJへ
6日目 大阪と奈良を観光
7日目 ガンダム目がけて横浜へ移動
8日目 ワーナー ブラザース スタジオツアー東京「メイキング・オブ・ハリー・ポッター」へ
9日目 お台場観光、秋葉原でショッピング
10日目 朝ご飯をコンビニで買って、帰国

まず日本で行きたい場所を友達と出し合ったそう。その後、インドネシアの訪日情報サイトを中心に、日本のページや英語の旅行サイト、訪日インドネシア人のSNS投稿や口コミでおすすめされているスポットや食べ物を幅広く調べたようです。

もともとは友達同士5人で日本旅行をするつもりが、都合がつかないメンバーが出てきて、最終的には2人になったとのこと。その分、それぞれが行きたいスポットでじっくり時間を費やすことができたのかもしれません。
では、インタビューを始めましょう!

カプセルホテル、おつりの出る券売機……初体験に感動!

クリスク
クリスク

日本に来る飛行機には、ANAを選んだんですよね。何か理由はあるんですか?

ゲン
ゲン

2013年に堀北真希さん主演のミス・パイロットというドラマがあって、舞台となった航空会社がANAだったんです。それが印象的で選びました。友達からもANAはとてもいいと聞いていましたし。

クリスク
クリスク

日本のドラマもよく見ているんですね! 最初に宿泊したのが浅草のカプセルホテルとのことですが、普通のホテルや旅館ではなく、どうしてカプセルを選んだんですか?

ゲン
ゲン

他国にもないわけではないんですが、日本のカプセルは居心地がいいと聞いて、体験してみたかったんです。

3泊したんですが、本当に快適! 1泊3200円くらいと安いのに、高級感もありました。ベッドも枕もふかふかで、思ったよりもハイクラスホテルでしたよ。

クリスク
クリスク

日本の情報には詳しいゲンさんですが、実際に着いてみて、感想はどうでしたか?

ゲン
ゲン

まず、気温10度を初めて体験して、寒かったです(笑)。

空港まで日本の友達が来てくれて、Suicaのチャージのしかたや切符の買い方を教えてくれたんですが、券売機からおつりが出ることにビックリしました。インドネシアではおつりが出てくるマシンはないので。

クリスク
クリスク

日本の鉄道は乗り換えなどが難しいとよく言われますが、大丈夫でしたか?

ゲン
ゲン

そこは調べてあったので、Suicaのチャージができれば後はもうラクラクでした。乗り換えも、表示を見れば全部書いてありましたし。

秋葉原では一度駅で迷ったんですが、日本人が「大丈夫ですか」と声をかけてくれて、親切に教えてくれました。

クリスク
クリスク

よかったです!

今回ゲンさんが一番行きたかった場所はどこだったんでしょう?

ゲン
ゲン

“動く18mの実物大ガンダム”がある「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」です。2024年3月末で終わってしまうので、それまでに絶対行きたかったんです。

クリスク
クリスク

では、ガンダムについてはまた後で詳しく聞きましょう!

河口湖、京都・大阪・奈良と王道の観光ルートへ

クリスク
クリスク

ゲンさんが日本で食べたかったものは、なんとファミチキだったとか……。

ゲン
ゲン

そうなんです、日本のファミチキはインドネシアのファミチキとは全然違うと、日本在住のインドネシア人の友達が言っていたので、2日目の朝に食べました。でも、実はそれまでインドネシアでもファミチキは食べたことがなく、帰国してから食べたんですけどね(笑)。

本当に全然味が違いました、初ファミチキは日本で良かったです!

クリスク
クリスク

ファミチキを食べて河口湖へはバスで行ったんですね。

ゲン
ゲン

はい。バスの中で、いろんな話をしながら乗っている日本人を見て、面白かったです。

お昼にはおそばを食べて、コンビニに飲み物とお菓子を買いに行ったんですが、お酒が300〜600円で買えるのに驚きました。インドネシアでは1500円以上はしますから。

河口湖周辺の散策では、楓や柿など、今まで見たことのなかった植物にも出会えて楽しかったです。

クリスク
クリスク

3日目の都内の観光ではショッピングもしたんですか?

ゲン
ゲン

はい。でも銀座のUNIQLOに行くつもりが、その前に「ポケモンセンターシブヤ」に寄ってみたら思いのほか時間もお金も使ってしまって銀座には行けず、その後も池袋のアニメイトで散財しました。

クリスク
クリスク

服を買う予定が、ポケモンやアニメにお金を使ってしまったんですね。

そして、翌日から関西方面へ。

ゲン
ゲン

新幹線に初めて乗りましたが、速くて快適でした!

京都は伝統的な家が並ぶ光景や紅葉の景色など、本当にどこもきれいでした。友達に勧めてもらった日本庭園も美しかったです。

クリスク
クリスク

関西では何を食べましたか?

ゲン
ゲン

大阪で丸亀製麺を食べたんですが、インドネシアの丸亀製麺とは出汁の味が違うように感じました。日本のほうが優しい味わいです。天ぷらの種類も豊富でよかったです。

他にも関西にいる間に、たこ焼きやウナギ、TikTokでバズっていた“10円パン”も食べましたよ。それから、奈良の鹿せんべいも……。

クリスク
クリスク

それは人間用ではないですよ?

ゲン
ゲン

はい、少しだけ味見してみたんですが、かなり美味しくて、鹿も喜んで食べるはずだと思いました。

クリスク
クリスク

USJはどうでしたか?

ゲン
ゲン

すぐ近くのホテルに泊まって、朝8時から行ったんですが、夢のような世界でした。個人的には「ジョーズ」のアトラクションが一番好きでしたね。船長のお姉さんの演技に引き込まれました。夜のクリスマスツリーもキレイでした。

USJではピカチュウのかぶり物を買ったんですが、これはインドネシアでは暑くてかぶれないですね(笑)。

クリスク
クリスク

関西の主要な観光地を網羅して、再び関東に戻ってくるわけですね。

インドネシアでガンプラと出会ったのがガンダムにハマったきっかけ

クリスク
クリスク

では一番の楽しみだったという「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」について聞きましょうか。

そもそも、どうしてガンダムを知っているんですか?

ゲン
ゲン

インドネシアでは、昔テレビでガンダムを放送していたんですよ。

でも僕はそれを知らなくて、たまたま友達と遊んでいたときに、おもちゃ屋さんが半額セールをやっていて、そこにガンプラがあったんです。どんなものか知りたくて買ってみて、ハマりましたね。

ガンダムのアニメは、今はインターネットの公式チャンネルで見ることができますよ。

クリスク
クリスク

なるほど、ガンプラから入ったんですね。今回日本でも買いましたか?

ゲン
ゲン

もちろんです。子どもの頃に初めて買ったガンプラの、もっと大きいサイズのものを買いました。2万4000円でしたが、インドネシアで買うと3万5000円になります。

インドネシアにもプラモデルはありますが、日本製のものは細部にもこだわっているし、プラスティックの質もよく、全然違いますね。

クリスク
クリスク

その大きなガンプラを持って、横浜から東京まで移動したんですか?

ゲン
ゲン

はい、大変でした……。

東京に戻ってから、クリスクのスタッフ2人と合流して渋谷の居酒屋に行きましたよね。居酒屋の料理はどれも口に合って美味しかったです!

それから、スタッフとプリクラを撮りましたが、インドネシアにはプリクラはないので、顔が勝手に加工されて宇宙人みたいに変わるのが面白かったです。

クリスク
クリスク

確かに、プリクラは日本文化のひとつとしてもっと外国人にアピールしてもいいかもしれませんね!

ガンダムはお台場でも見たんですよね?

ゲン
ゲン

はい、お台場の「THE GUNDAM BASE TOKYO」に行きました。こちらは混雑を回避するために入場時間が区切られていて、整理券が配布されていました。それを知らなかったので、午前中に行ったんですがチケットをもらうために並び、僕が入場できるのは夕方4時からの時間帯でした。

時間が空いてしまったので、「ドラえもん未来デパート」と「うんこミュージアム TOKYO」に行きました。あと、スターバックスで日本限定デザインのタンブラーも買いました。

クリスク
クリスク

世界展開されているスタバなどのお店でも、地域限定のグッズはお土産として人気ですね。

お台場でもガンプラを買ったんですか?

ゲン
ゲン

また大きなガンプラを買いましたよ!

その結果、持ち帰るための大きなバッグが必要になって、秋葉原に買いに行きました。

お土産調達はユニクロとドン・キホーテで

クリスク
クリスク

日本ではいろいろなものを食べたと思いますが、一番美味しかったのは何でしたか?

ゲン
ゲン

8日目に「メイキング・オブ・ハリー・ポッター」の近くで食べたラーメンです。初めて食べましたが、思ったよりボリュームもあって美味しかったです。餃子も大きかったです。また食べたいですね。

それから、お台場で食べた唐揚げ定食も美味しかったです。クリスク・ジャパンスタッフのデンが選んでくれたお店は、どこも口に合って最高でした!

クリスク
クリスク

日本では困ったことはありませんでしたか?

ゲン
ゲン

半年かけてしっかり情報収集もしていたので、これと言ってなかったですね。大阪でたこ焼きを食べたときに、店員さんが日本語が苦手な中国人で、英語も話せず、少し困ったくらいです。

あとは7日目に銀座のユニクロに行くはずが、ポケモンセンターとアニメイトのガチャにハマってしまって行けなかったことも、予定外ではありました。

クリスク
クリスク

それは自分のせいですね(笑)。

家族や友達へのお土産には何を買ったのでしょう。

ゲン
ゲン

8日目と9日目にユニクロに行って、母に服を買いました。日本製の商品はやはり質がいいので喜ばれます。それにユニクロも日本で買ったほうが安いので、インナーなどたくさん買いました。

あとは、白い恋人やキットカット、お湯に溶かして飲める日本茶のセット、「クレヨンしんちゃん」に出てくる「チョコビ」などです。

自分のものも含めてお土産がたくさんになったので、秋葉原では容量130Lのバッグを買いましたよ!

クリスク
クリスク

お菓子などはどこで買ったんですか?

ゲン
ゲン

ほとんどはドン・キホーテですね。秋葉原のドン・キホーテは外国人がいっぱいでした。

クリスク
クリスク

ドン・キホーテは外国人観光客のショッピングスポットですもんね。

ゲン
ゲン

最終日は、本当は江戸東京博物館に行ってから帰国しようと思って、その近くのアパホテルに泊まっていたんです。アパホテルは安いと教えてもらっていたので。でも、改修工事中で休館していたので、行けずに残念でした。

クリスク
クリスク

2025年度まで休館ですね、次はぜひ行ってみてください。

ゲン
ゲン

日本は本当に楽しかったです。また行きたいです!

日本大好きインドネシア人が一番行きたかった場所は?ゲンの初・訪日旅行記:まとめ

念願の「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」を満喫したゲン。他にもUSJやドン・キホーテなどの訪日外国人の定番スポットや、浅草や奈良などの観光地を巡り、9泊10日のよくばりプランで日本を堪能したようです。

日本語が使えて、情報収集もバッチリだったゲンですが、外国人店員がいるお店では少し戸惑う場面も。また、インドネシア人はムスリムが多いので、飲食店のメニューにはハラル対応かどうか書いてあると、より安心かもしれないとのことでした。

クリスクでは、現地スタッフによる各国の調査を踏まえたWebマーケティングをご提案しています。もしSNS運用やWeb広告運用の案件があれば、お気軽にお声がけください!

※日本で見たものや感じたことをより詳しく書いてくれている、ゲン本人による訪日旅行記(詳細版)を現在鋭意公開準備中!
メールマガジンのご購読者様には公開時にご案内いたします。
⇒ メールマガジンへのご登録はこちら

※本文内で引用されている資料・データ、登場する人物の所属名・役職名などは掲載当時のものです。

東南アジアにおけるSNSを活用したマーケティングをサポートします。お気軽にご相談ください。

お問い合わせ
訪日・インバウンド支援
詳細を見る

訪日・インバウンド支援

インバウンド誘致のためのプロモーションを展開。SNS、インフルエンサーなどを活用し、効果的なプロモーションを実施しています。

東南アジアマーケティング
詳細を見る

東南アジアマーケティング

タイ、ベトナム、シンガポール、インドネシア、マレーシア…etc.東南アジアを中心とした地域でのプロモーションを実施しています。

SNSでシェア
この記事のURLとタイトルをコピーする

この記事を書いたのは

東南アジア・東アジアのマーケティングに携わり12年!
タイから始まりベトナム・マレーシア・インドネシアにもオフィスを構え、現地メンバーと日本のディレクターチームとで東南アジア・東アジアでの集客・プロモーションを支援しています。

こんな記事も読まれています

Contact Usお問い合わせ

どうぞお気軽に、ご質問・ご相談をお寄せください。

株式会社クリスク
  • Clisk Japan

    東京都品川区東五反田5-22-37

  • Clisk Thailand

    689 Bhiraj Tower at Emquartier, Unit No.1602, 16Floor Sukhumvit Road, North Klongton, Vadhana, Bangkok 10110
    TEL +66-(0)2-060-6977

  • Clisk Vietnam

    Tầng 10, FiveStar Tower, 28Bis Mạc Đĩnh Chi, P. Đa Kao, Quận 1, Ho Chi Minh city, Vietnam

  • Clisk Malaysia

    A-15-9 Liberty Arc @Ampang Ukay, Jln Ulu Kelang, 68000 Ampang, Selangor, Malaysia

  • Clisk Indonesia

    Kantorkuu Citywalk Sudirman Jl. K.H. Mas Mansyur No.121 Level 2, RT.10/RW.11, Jakarta 10220