Webメディアと東南アジアSNSマーケティングの会社

MENU

CLOSE

ゴールデンウィークの営業日 & タイ・ベトナムの連休事情は?

海外でプロモーションを実施したりビジネスで協働したりする時は、現地のホリデーシーズンを把握しておく必要があります。日本の代表的な長期休み「ゴールデンウィーク」と、タイの「ソンクラン」やベトナムの「テト」を比べてみましょう。

SNSでシェア/あとで読む
この記事のURLとタイトルをコピーする

こんにちは、きたざわです。
2016年のゴールデンウィークは、5月2日と6日を休めれば10連休ですね!
クリスクはというと、カレンダー通り5月2日も6日も営業予定となっております。

さて、日本でもこのように長期休みがあるように、海外拠点があるタイやベトナムにも、もちろん長期休みがあります。海外と仕事をするからには、こういった文化的な休み期間にも注意を払っておかないと、スケジュールがてんやわんやになるため、事前の確認はとても重要です。

ちなみに最近タイでは『ソンクラン』のため連休がありました。

 

ソンクランとは?

ソンクランは、タイ歴のお正月で4月13日~15日に行われます。現在は若者の間で水を掛けあうイベントとして定着しているため、「水かけ祭り」とも呼ばれており、この時期は誰に水をかけてもOK、水をかけられても怒ってはいけないんだそう。
※お坊さんと警察官はダメだそうです

ソンクランの様子

水かけというより、水かぶり祭りですね。

ちなみに日本でも「ソンクランフェスティバル」が2016年6月18(土)19(日)に代々木公園で開かれるそうですが、さすがに水かけは行われないようです^^;
「楽しそう!」と思った方はぜひ来年タイ本国へ行ってみてはいかがでしょうか。

 

ベトナムの長期休みは?

ベトナムはテトという旧正月(中国の春節と同じ)が、最も長い休みとなります。
2017年は元旦が1月28日なので、1月27日~2月2日までの7日間が休みになると予想されているようです。

ところでベトナムは祝日がとても少なく、年間に6日しかないんだとか。対する日本は17日。そう考えると、仕事が終わっていないのに定時で帰ってしまうベトナム人がいても、あちらもけっこう大変だからなぁという気持ちになってきませんか?

まとめ

昨年12月にタイへ行った際にも、王様の誕生日(12月11日)に王様の健康を祈るイベントとして、自転車行進なるものが行われていました。休日ではなかったものの、交通規制などが行われており、道が混雑していたということがありました。
知らないとびっくりしてしまうこともあると思うので、海外と仕事をする際には事前に文化や習慣を知るのは大切ですね。

さてゴールデンウィークですが、私はちょっとだけ休みをもらって台湾旅行に行ってきます!
台湾はすでに30度超え。かつスコールの季節に突入しているようですが、5回目の台湾、楽しんできます(^^)

※本文内で引用されている資料・データ、登場する人物の所属名・役職名などは掲載当時のものです。

東南アジアにおけるSNSを活用したマーケティングをサポートします。お気軽にご相談ください。

お問い合わせ
東南アジアマーケティング
詳細を見る

東南アジアマーケティング

タイ、ベトナム、シンガポール、インドネシア、マレーシア…etc.東南アジアを中心とした地域でのプロモーションを実施しています。

SNSでシェア
この記事のURLとタイトルをコピーする

この記事を書いたのは

東南アジア・東アジアのマーケティングに携わり12年!
タイから始まりベトナム・マレーシア・インドネシアにもオフィスを構え、現地メンバーと日本のディレクターチームとで東南アジア・東アジアでの集客・プロモーションを支援しています。

こんな記事も読まれています

Contact Usお問い合わせ

どうぞお気軽に、ご質問・ご相談をお寄せください。

株式会社クリスク
  • Clisk Japan

    東京都品川区東五反田5-22-37

  • Clisk Thailand

    689 Bhiraj Tower at Emquartier, Unit No.1602, 16Floor Sukhumvit Road, North Klongton, Vadhana, Bangkok 10110
    TEL +66-(0)2-060-6977

  • Clisk Vietnam

    Tầng 10, FiveStar Tower, 28Bis Mạc Đĩnh Chi, P. Đa Kao, Quận 1, Ho Chi Minh city, Vietnam

  • Clisk Malaysia

    A-15-9 Liberty Arc @Ampang Ukay, Jln Ulu Kelang, 68000 Ampang, Selangor, Malaysia

  • Clisk Indonesia

    Kantorkuu Citywalk Sudirman Jl. K.H. Mas Mansyur No.121 Level 2, RT.10/RW.11, Jakarta 10220