Webメディアと東南アジアSNSマーケティングの会社

MENU

CLOSE

台湾で越境ECするなら必須知識!セールシーズン情報まとめ

台湾で越境ECを展開する時は、台湾のセールシーズンを把握したいもの。それぞれのセールの背景となる台湾文化も合わせて知ることで、現地で響くプロモーションを展開しましょう!

SNSでシェア/あとで読む
この記事のURLとタイトルをコピーする

taiwan-cross-border-ec-20220224-01

こんにちは!クリスク・ジャパンの劉(リュウ)です。

台湾でのオンラインショッピングの売り上げは2020年以前から毎年増加していたものの、コロナ感染拡大をきっかけに成長ペースが加速。
2021年には過去最高の売り上げを達成しました。

参考) 経済部統計処 ※グラフはクリスク作成

台湾のオンラインショッピング市場が盛り上がるにつれ、ECサイトのユーザー数や利用額も更に増えることが想定されます。

そこで今回は、台湾EC市場に参入する前に押さえておきたい、台湾のセールシーズンをご紹介します。現地の文化に基づくセールシーズンを理解した上で有効な販促手法を用いて、今の台湾のEC市場成長の波に乗りましょう!

台湾の年間セールスケジュール

重要な台湾のセールシーズンを以下にまとめました。
※台湾は旧暦行事を重視するため、旧暦由来のセールは毎年日程が変わります

  • 1月中旬〜2月上旬:旧正月セール
  • 6月:端午節のギフトセール
  • 8月:お中元バーゲン
  • 9月下旬〜10月上旬:中秋バーゲン
  • 10月〜11月:デパート年度セール
  • 11月11日:独身の日

近年は越境ECサイトの影響を受け、海外のセールシーズンも取り入れられていますが、台湾のセールはほとんどが祝日と合わせて開催されます。
日本と同じ祝日や行事でも、台湾では一部違う時期に設定されており、その時期に合わせたセールや催事もあります。
※例:入学式は9月上旬、父の日は8月8日、こどもの日は4月4日など

ここからは、それぞれのセールシーズンのポイントを詳しくご紹介します。

旧正月セール:1月中旬〜2月上旬

旧正月は、日本で言う年末年始にあたります。学校の冬休みの開始時期も旧正月期間と合わせて調整するほど、台湾人にとって最も重要な祝日です。旧暦に基づくため毎年の時期は変わりますが、だいたい1月中旬から2月上旬です。

日本のお正月のように、台湾でも旧正月を迎える前に必ず大掃除をします。さらにボーナスも旧正月休みの前に支給されます。

そのため、この時期は家電、家具や車など高額品のニーズが高く、服や靴なども購入されるため、そこを狙ったセールが行われます。

また、お歳暮の時期でもあるためギフトセールも人気です。

そして、旧正月連休は一年で一番長い連休(最低6日間)であるため、エンターテインメント系のオンラインゲーム、ゲーム機、音楽やドラマ配信などのストリーミングサービスのセールも多いです。

ちなみに、台湾人は家でおせちを食べることが多い一方、レストランでの外食やリゾートでの一家団欒も多いです。そのため、旅行商品や宅配おせちの予約も人気です。実際、筆者の家族は今年のおせちを台湾の大手ECサイトで予約しました。

大手ECサイトのおせち予約特集。ギフトやおやつなどの特売も行います。
引用先: momo購物網

お中元バーゲン:8月

台湾のお中元は旧暦の7月から1ヶ月かけて行われます。
この期間には結婚、引っ越しなどのお祝いごと全般や、家や車の購入などがタブーとして避けられます。一方で、日本ではお盆に行われている、ご先祖様の霊をお迎えする祭りを盛大に行います。

会社や家の前にお肉、お魚、果物、飲み物、お菓子などを並べてお供えするため、お供えのためのバーゲンセールが開催されます。

中秋バーゲン:9月下旬〜10月上旬

中秋節は旧暦4月の清明節と5月の端午節と合わせて、台湾の三大祝日と呼ばれています。

他の国の中秋節と異なり、台湾で中秋節といえば焼肉です。一家揃った焼肉の風景は普通ですし、会社でも焼肉大会を行います。また、営業先にギフトを贈る重要な時期なので、ECサイトでのバーゲンもよく開催されます。なお、中秋のバーゲン商戦は大体1ヶ月前に始まります。

デパート創業祭セール:10月〜11月

デパートの創業記念セールは台湾のデパート業界で年間最大のセールとされており、毎年大きな話題になります。
全国のデパートで、おおよそ9月下旬より2週間程度順次開催され、11月末で終了します。

大幅値下げセールだけではなく、車やiPhoneなどの高額賞品の抽選、現金やポイントの還元、購入金額に応じたプレゼントなどの販促イベントも行われます。近年は台湾のデパートやブランドはECサイトでも出店していますので、オンラインショップも同時にセールを行います。

値引き率が大きく、普段セールをしないブランド品もディスカウントされるので、ブランド品、家電、電子製品、高級化粧品などの高額品を狙う消費者が多いです。デパート各社にとって、年間で最も重要な時期と言われます。

ある大手デパートでは、2021年の年度セールの最初の4日間の入場者数がのべ46万人、売上高は過去最高の12.8億NTDを達成しました。

独身の日:11月11日

デパート創業祭セールは主にオフラインで行われますが、毎年11月11日に開催される独身の日は、オンラインショップが盛り上がるセールシーズンです。

元々中国国内で行われていたセールですが、近年は台湾、タイ、ベトナム、マレーシアなどの国にも流入し、年間セールのスケジュールに加わりました。

前夜祭として11月11日の1週間前からセールが開催され、更に11月11日当日に大幅な値下げセールが行われます。高額商品はもちろん、低単価商品でも送料無料やクーポン券発行などの販促が実施されます。

2021年の独身の日では、越境ECの大手ShopeeでiPhone13が5秒に1台売れました(セール開始後2時間の集計)。

まとめ

台湾では一年の中で数回セールが行われますが、特に売上額が高い重要なセールシーズンは、年初の旧正月セール、デパート創業セールと独身の日です。

台湾市場に進出される際、セールシーズンのタイミングや売り上げは必須!また、台湾文化に即した形でのプロモーションも大切ですね。台湾への越境EC進出戦略に興味をお持ちの方は、お気軽にクリスクへご相談ください!

参考)
新竹巨城與SOGO周年慶 首四日創12.8億業績 | 產業綜合 | 產經 | 聯合新聞
雙 11 業績創新高!momo、PChome、天貓、蝦皮等 5 家電商成績及熱銷商品懶人包 — 上報 / 生活

▼越境ECを開始する時に知っておきたいポイントはこちらから
【マレーシア版】越境ECで失敗しないための販売注意点
化粧品への関心高まるマレーシアで日本ブランドが勝つためのヒント
今こそタイの越境ECを始めよう! 開始前に確認したい注意点をまとめました

▼台湾の越境ECでは知っておきたい!ライブコマースの事例はこちらから
台湾の越境ECに必須!? 活況のライブコマース事情を解説

▼売りたいものより売れるもの!東南アジアでの売れ筋商品はこちらから
現地調査実施!東南アジアの人気ECで今本当に売れている商品は何?
東南アジア各国で今売れている日本製品ジャンルはコレだ!

(執筆:Liu Tzu-Yi 編集:クリスク海外事業部)

※本文内で引用されている資料・データ、登場する人物の所属名・役職名などは掲載当時のものです。

東南アジアにおけるSNSを活用したマーケティングをサポートします。お気軽にご相談ください。

お問い合わせ
東南アジアマーケティング
詳細を見る

東南アジアマーケティング

タイ、ベトナム、シンガポール、インドネシア、マレーシア…etc.東南アジアを中心とした地域でのプロモーションを実施しています。

SNSでシェア
この記事のURLとタイトルをコピーする

この記事を書いたのは

こんな記事も読まれています

Contact Usお問い合わせ

どうぞお気軽に、ご質問・ご相談をお寄せください。

株式会社クリスク
  • Clisk Japan

    東京都品川区東五反田5-22-37

  • Clisk Thailand

    689 Bhiraj Tower at Emquartier, Unit No.1602, 16Floor Sukhumvit Road, North Klongton, Vadhana, Bangkok 10110
    TEL +66-(0)2-060-6977

  • Clisk Vietnam

    Tầng 10, FiveStar Tower, 28Bis Mạc Đĩnh Chi, P. Đa Kao, Quận 1, Ho Chi Minh city, Vietnam

  • Clisk Malaysia

    A-15-9 Liberty Arc @Ampang Ukay, Jln Ulu Kelang, 68000 Ampang, Selangor, Malaysia

  • Clisk Indonesia

    Kantorkuu Citywalk Sudirman Jl. K.H. Mas Mansyur No.121 Level 2, RT.10/RW.11, Jakarta 10220