Webメディアと東南アジアSNSマーケティングの会社

MENU

CLOSE

【スタッフ紹介】富裕層向けインバウンド施策を強化したい!デンさんがジョインしました

クリスク・ジャパンに新しいメンバーがジョインしました!中国から日本へ留学、そして日本でのインバウンド広告代理店や広告制作会社を経て、東南アジアや富裕層向けインバウンド施策への強い意欲を持つデンさんを紹介します。

SNSでシェア/あとで読む
この記事のURLとタイトルをコピーする

staff-20230329-01
香川県直島

ニーハオ!中国出身の田婧と申します。田(でん)と呼んでください!

2010年に来日後、関西で留学生活を過ごし、東京で就職しました。今まではインバウンド系や広告制作関連の仕事に携わり、これからは海外展開したい企業と一緒にデジタル領域で様々な挑戦をしていきたいと思います。

小さい頃から伝統文化に興味があり、学生の時は中国の伝統楽器二胡を習いました。また、国際交流にとても興味があり、世界中に友達を作り、海外と繋がりたいという志を持ち続けていました。

来日のきっかけ

初めて海外旅行へ行った国はマレーシアでした。華僑、マレー系、インド系が構成された多民族国家ならではの魅力に惹かれて、世界と繋がった瞬間でした。

それから、2010年に故郷で開催された上海万博を訪れ、当時の世界最先端の技術や世界中の多様な文化に触れて大きな衝撃を受けました。そこで自分の視野をもっと広げたいと、仕事を辞めて海外留学を決意しました。

アニメ、ドラマ、CM広告を通して日本には馴染みがあり、日本語をサードランゲージとして学んでいたので、そのご縁で日本の京都を留学先にしました。

staff-20230329-02
マレーシア、クアラルンプールにて

キャリアについて

1年間中国のトラベル系のメディア会社で働き、プチ富裕層に向けて世界の観光PRを行いました。そこで世界各国に対する考え方や自分の価値観も変わりました。

その経験を活かしつつ、日本のインバウンド広告代理店でライターになり、その後、広告制作会社でプランナーになりました。

staff020230329-04
久保田一竹美術館 山梨県河口湖

ライター時代は自治体や観光局などの依頼を受け、旅行系のKOLのように外国人目線で日本の魅力を世界に向けて発信していく仕事に携わりました。おかげで、日本全国の現地の人も知らないようなディープなスポットや、穴場の観光地にも行けました。

私は現場の取材が大好きです。普段公開されていない場所に行くのも、普段出会えないような人との交流も非常に貴重な体験で、一生の思い出になりました。

プランナー時代も、世界で受賞した数々のクリエイターと一緒に仕事をするだけで、日々の勉強に繋がりました。クリエイティブな世界でセンスを磨き、発想力や創造性のノウハウも吸収し続けて、他人よりもっと新鮮な角度で提案することを常に考えています。

仕事での苦労と学び

文化と言語の壁でうまく伝わらないことや体力的にほぼ限界になりそうな現場取材、KPIに追われて達成できないなど、それを焦らずに平常心で対応すべきだと学びました。特に、正解がない広告業界では、一気に完璧に仕上げることを求めるよりも現状を分析しながら徐々に改善していくことが大事だと思います。

クリスクで実現したいこと

東南アジア向けに特化したインバウンドビジネス及びデジタルマーケティング領域に関するノウハウが、クリスクにはたくさんあります。その土台があるからこそ、自分がやりたいことも実現できそうな気がします。自分の経験を加え、新たな可能性が生まれることをとても楽しみにしています。

中国で初めて携わった仕事が富裕層向けの観光ビジネスなので、今度は日本でプチ富裕層向けのビジネスを開拓できると嬉しいです。

(執筆:田婧 編集:クリスク海外事業部)

※本文内で引用されている資料・データ、登場する人物の所属名・役職名などは掲載当時のものです。

東南アジアにおけるSNSを活用したマーケティングをサポートします。お気軽にご相談ください。

お問い合わせ
東南アジアマーケティング
詳細を見る

東南アジアマーケティング

タイ、ベトナム、シンガポール、インドネシア、マレーシア…etc.東南アジアを中心とした地域でのプロモーションを実施しています。

SNSでシェア
この記事のURLとタイトルをコピーする

この記事を書いたのは

クリスク・ジャパン ディレクター
上海万博で触れた世界中の技術や文化に衝撃を受け、仕事を辞め京都へ留学。中国の旅行メディア会社で富裕層向けPRを務めた後は、日本のインバウンド系広告代理店・広告制作会社を経てクリスクへ参画。観光・インバウンド×PRに携わり続ける。趣味はF1観戦。

こんな記事も読まれています

Contact Usお問い合わせ

どうぞお気軽に、ご質問・ご相談をお寄せください。

株式会社クリスク
  • Clisk Japan

    東京都品川区東五反田5-22-37

  • Clisk Thailand

    689 Bhiraj Tower at Emquartier, Unit No.1602, 16Floor Sukhumvit Road, North Klongton, Vadhana, Bangkok 10110
    TEL +66-(0)2-060-6977

  • Clisk Vietnam

    Tầng 10, FiveStar Tower, 28Bis Mạc Đĩnh Chi, P. Đa Kao, Quận 1, Ho Chi Minh city, Vietnam

  • Clisk Malaysia

    A-15-9 Liberty Arc @Ampang Ukay, Jln Ulu Kelang, 68000 Ampang, Selangor, Malaysia

  • Clisk Indonesia

    Kantorkuu Citywalk Sudirman Jl. K.H. Mas Mansyur No.121 Level 2, RT.10/RW.11, Jakarta 10220