Webメディアと東南アジアSNSマーケティングの会社

MENU

CLOSE

【スタッフ紹介】5つの言語が使える中華系マレーシア人のりつがジョインしました!

クリスク・マレーシアに、5ヶ国語を操るりつ(Ritsu Lee)が入社しました。独学で日本語を学んだという彼女の、日本語を学ぶことになったきっかけ、またクリスクで叶えたい夢など、彼女のパーソナリティを紹介したいと思います。

SNSでシェア/あとで読む
この記事のURLとタイトルをコピーする

皆さん、こんにちは。
クリスク・マレーシアに入社した新人のりつ(Ritsu Lee)です。昔からずっとりっちゃんと呼ばれていますが、仕事では『りつ』という名前を使い始めました。
ちなみにりっちゃんの由来は苗字の『李』です。

21年間マレーシアで生まれ育った私は、日本語、中国語、マレー語、英語、広東語の5つの言語ができる中華系マレーシア人です。
出身はマレーシアの首都クアラルンプールから車で北に2時間ぐらいの所にあるペラ州というところですが、今はクアラルンプールに住んでいます。

私には、日本語、アイドル、カメラ、ゲーム、プラモデル、ギター、音楽、デザイン、スポーツなどたくさんの趣味があります。
その中でも一番変だと言われる趣味は、たくさんのシラスから種類の違う生物を仕分けることです(笑)

※写真はイメージです

なぜ日本語を勉強し始めたのか

私は6年間日本語を独学で勉強しています。

日本語に興味を持ったきっかけは、中学生の頃テレビで日本のアイドルが紹介されていたことでした。私は彼女たちが何を話しているのか知りたくて、日本語を勉強しはじめたのです。
日本のドラマを見たり、日本のバラエティー番組やクイズ番組を見たりして日本語を勉強をしてきました。

日本語を勉強してよかったこと。それは、2年前に参加した日本語体験コンテストで入賞できたことです。

日本語体験コンテストでは、20名が予選会に参加しました。予選会では、日本の政治、経済、文化、文学、歴史、地理、社会、流行等についての聞き取り問題が30問日本語で出題され、高得点を獲得した15名が本選会へと進みました。

本選会では、その場で出されたスピーチ課題3つから1つを選択し、5分間のシンキングタイムの後、3分間の即興スピーチを発表します。
入賞者は5名。そして私はその5人のうちの1人に選ばれました。

入賞賞品は、日本体験旅行への無料招待でした。

私はこの時がはじめての日本旅行だったので、ものすごくわくわくしました。
美味しいものを食べて、東京でブラブラして、高級なホテルに泊まって。大満足の旅行でした。

中でも一番思い出に残ったのは、渋谷駅でたまたま日本のテレビ局から取材を受けたことです。取材内容は日本のイチゴと外国のイチゴの食べ比べ。
もちろんその後、取材された内容が放送されました。

クリスクでの仕事とこれからの夢

初訪日時には代官山にある駐日マレーシア大使館に訪れました。

日本が好きな私の夢は、もちろん日本で就職することです。
日本の職場環境は厳しいと聞いていますが、私はそこに挑戦したいと思っています。そしてSNSを使って大好きな日本の文化を全世界に発信し、私が住むマレーシアと日本の架け橋になりたいのです。

クリスクでは、ウェブマーケティングアシスタントや、コラムでマレーシアの情報を伝える仕事をしていく予定です。クリスクで働くことによって、自分の目標に近づけるよう、いろんな事に挑戦して成長したいです!

これから何卒よろしくお願いします。

(編集・きたざわあいこ)

———–

(おまけ)
りつさんが歌っているつじあやのさんの「風になる」もぜひ聞いてみて下さい!
発音がとってもキレイですよ。

※本文内で引用されている資料・データ、登場する人物の所属名・役職名などは掲載当時のものです。

東南アジアにおけるSNSを活用したマーケティングをサポートします。お気軽にご相談ください。

お問い合わせ
東南アジアマーケティング
詳細を見る

東南アジアマーケティング

タイ、ベトナム、シンガポール、インドネシア、マレーシア…etc.東南アジアを中心とした地域でのプロモーションを実施しています。

SNSでシェア
この記事のURLとタイトルをコピーする

この記事を書いたのは

こんな記事も読まれています

Contact Usお問い合わせ

どうぞお気軽に、ご質問・ご相談をお寄せください。

株式会社クリスク
  • Clisk Japan

    東京都品川区東五反田5-22-37

  • Clisk Thailand

    689 Bhiraj Tower at Emquartier, Unit No.1602, 16Floor Sukhumvit Road, North Klongton, Vadhana, Bangkok 10110
    TEL +66-(0)2-060-6977

  • Clisk Vietnam

    Tầng 10, FiveStar Tower, 28Bis Mạc Đĩnh Chi, P. Đa Kao, Quận 1, Ho Chi Minh city, Vietnam

  • Clisk Malaysia

    A-15-9 Liberty Arc @Ampang Ukay, Jln Ulu Kelang, 68000 Ampang, Selangor, Malaysia

  • Clisk Indonesia

    Kantorkuu Citywalk Sudirman Jl. K.H. Mas Mansyur No.121 Level 2, RT.10/RW.11, Jakarta 10220