Webメディアと東南アジアSNSマーケティングの会社

MENU

CLOSE

【スタッフ紹介】ベトナム勤務経験6年!山村さんがジョインしました

クリスク・ジャパンに新しいメンバーがジョインしました!海外で様々な活動に参加した学生時代を経て、東南アジアへの興味が高じてベトナムで就職した山村さん。6年間のベトナム勤務経験で得たものや、クリスクでの抱負をご紹介します!

SNSでシェア/あとで読む
この記事のURLとタイトルをコピーする

20221001_01

こんにちは!クリスク・ジャパンにジョインした山村です。

東京の大学を卒業後、新卒で入社したベトナム・ダナンのIT企業で6年間働き、今年(2022年)帰国しました。クリスクでは、東南アジア現地や訪日旅行客へのWEBマーケティングのディレクター業務を担当します。

旅行が大好きで、ASEAN全ての国に行ったことがあります!

ミャンマーのバガンにて、気球ツアーに参加

ベトナムでの就職を決めるまで

昔から漠然と海外に興味があり、大学は国際系の学部を選びました。イギリスへの語学留学やフィリピンでのボランティア、マレーシアでのインターンなどを経験しました。

フィリピンのセブ島にて、音楽教育のボランティアでの一枚

その中でも東南アジアの「今まさに発展中」の雰囲気が、物心ついたときから不景気の日本で生きてきた自分にとって、混沌としながらも希望に溢れているように感じられたのです。

「この環境に身を置くのも面白そう」「行くならできるだけ早く」と考え、東南アジアでの就職を決意。
特に先進的なIT業界に魅力を感じ、最終的にご縁をいただいたベトナム・ダナンのIT企業に入社しました。

コミュニケーションに苦労したベトナム勤務

仕事ではソフトウェア開発会社のビジネス・アナリストというポジションで、アプリやWebサイトを作りたい日本のお客様とベトナムのエンジニアチームとの仲介役を務めました。具体的には、顧客折衝や要件定義、開発プロジェクトの進捗管理などを行ってきました。

また、日本語話者の採用業務や自社プロダクトの開発ディレクション、オウンドメディアの運用などと様々なプロジェクトに携わりました。

しかし、開発チームのベトナム人メンバーとはそもそも文化が違う上、コミュニケーションは互いにネイティブではない英語。

最初は苦労の連続でしたが、ベトナムにはないサービスや商習慣などの日本独自の背景を必ず伝えるようにしたり、言葉で不十分な部分は図で説明したりと試行錯誤しました。

コミュニケーションギャップを埋めるのは難しいですが、海外で働く醍醐味でもあったと思います。

ベトナム・ダナンの都市部から車で10分のビーチ

クリスクでやりたいこと

ベトナムで暮らす中で、スマホや車から化粧品、音楽に至るまで、韓国や中国ブランドの浸透を目にしました。韓国や中国の企業はデジタルを駆使して上手く情報発信をし、現地の人に受け入れられているように見えます。

その一方で、日本企業の存在感は薄いように感じていました。
「もったいない」「日本の情報が、東南アジアの人々にもっと効果的に伝わるようにしたい」と考えるようになったことが、クリスク入社のきっかけでした。

ベトナムの人々と肩を並べて働いた経験を活かし、現地の感覚に寄り添った提案を通して、一人でも多くの関心・共感を集めることができればと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします!

(執筆:山村 あおい)

※本文内で引用されている資料・データ、登場する人物の所属名・役職名などは掲載当時のものです。

東南アジアにおけるSNSを活用したマーケティングをサポートします。お気軽にご相談ください。

お問い合わせ
東南アジアマーケティング
詳細を見る

東南アジアマーケティング

タイ、ベトナム、シンガポール、インドネシア、マレーシア…etc.東南アジアを中心とした地域でのプロモーションを実施しています。

SNSでシェア
この記事のURLとタイトルをコピーする

この記事を書いたのは

クリスク・ジャパン ディレクター
学生時代から様々な海外でのボランティア、インターンなどに参加。新卒で入社したベトナムのIT企業でプロジェクトマネージャーを6年務めた後、クリスク・ジャパンにディレクターとして参画。フットワークの軽さを活かし、訪問した国の数は19ヶ国にも上る。趣味は旅行、音楽鑑賞。

こんな記事も読まれています

Contact Usお問い合わせ

どうぞお気軽に、ご質問・ご相談をお寄せください。

株式会社クリスク
  • Clisk Japan

    東京都品川区東五反田5-22-37

  • Clisk Thailand

    689 Bhiraj Tower at Emquartier, Unit No.1602, 16Floor Sukhumvit Road, North Klongton, Vadhana, Bangkok 10110
    TEL +66-(0)2-060-6977

  • Clisk Vietnam

    Tầng 10, FiveStar Tower, 28Bis Mạc Đĩnh Chi, P. Đa Kao, Quận 1, Ho Chi Minh city, Vietnam

  • Clisk Malaysia

    A-15-9 Liberty Arc @Ampang Ukay, Jln Ulu Kelang, 68000 Ampang, Selangor, Malaysia

  • Clisk Indonesia

    Kantorkuu Citywalk Sudirman Jl. K.H. Mas Mansyur No.121 Level 2, RT.10/RW.11, Jakarta 10220