Webメディアと東南アジアSNSマーケティングの会社

MENU

CLOSE

あなたは何問正解? インドネシア人でも難しいインドネシア知識クイズ!

東南アジアで最大の人口規模を誇り、日本との結びつきも強いインドネシア。しかし、タイやベトナムなどに比べて、日本国内でのインドネシアに関する情報はまだまだ少ないような気がします。今回は、クイズで楽しみながら、インドネシアの文化などに詳しくなりましょう!

SNSでシェア/あとで読む
この記事のURLとタイトルをコピーする

こんにちは、クリスク・インドネシアのジェリーです。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響もあり、最近は気持ちが落ち込んでしまうニュースが多いですよね。

海外出張・旅行にも行けず、海外とのビジネスを行っている方、海外に関わっているみなさんも大変な思いをされていることと思います。

今回は、少しでも明るい気持ちになってもらうために、インドネシアを楽しみながら知ってもらうためのクイズを用意しました!
あなたはインドネシアについてどれくらい知っていますか?

問題は全部で10問ありますよ。

※全ての問題で、正解は1つとは限りません!

【問題1】インドネシアに住んだことのある日本の有名人は?

1.ディーン・フジオカ
2.Gackt
3.カール・スモーキー石井(石井竜也)
4.加勢大周












正解は…

1.ディーン・フジオカ

ディーン・フジオカさんの奥さんはインドネシア人です。双子のお子さんと家族4人で一緒にインドネシアのジャカルタに住んでいましたが、今は家族と日本で暮らしています。

ちなみにGacktさんはマレーシア在住、カール・スモーキー石井(石井竜也)さんは奥さんがカナダ人ですが日本在住、加勢大周さんは台湾で有名になった芸能人です。

 

 

【問題2】インドネシアで有名な日本人歌手は誰ですか?

1.五輪真弓
2.デヴィ夫人(デヴィ・スカルノ)
3.坂本 九
4.Kiroro












正解は…

1.五輪真弓
3.坂本 九
4.Kiroro

五輪真弓 さんの「心の友」はインドネシアの第2の国歌と言われるほど、老若男女が知っている曲です。
また、坂本 九の「上を向いて歩こう」は「sukiyaki」というタイトルで有名、キロロは「未来へ」という曲がとても有名です。

デヴィ夫人は、歌手ではありませんがインドネシアのスカルノ元大統領第3夫人として有名ですね。

 

 

【問題3】インドネシアの大統領・ジョコヴィ大統領の趣味は音楽を聞くことですが、好きなバンドはどれでしょうか?

1.Lamb of God
2.Metallica
3.Trivium
4.Dragon Force












正解は…

1.Lamb of God
2.Metallica

ジョコヴィ大統領の趣味が音楽鑑賞なのはインドネシアでは有名です。

また、好きな音楽ジャンルがヘヴィメタルであり、特にジョコヴィ大統領はヘヴィメタルバンド・Lamb of GodとMetallicaが好きだと語っています。

 

 

【問題4】インドネシアにしかない職業は何でしょうか?

1.傘貸し
2.駐車場係員
3.個人両替サービス
4.道ばたのタイヤ修理屋












正解は…

1.傘貸し

すべての回答は実際にインドネシアにある職業ですが、インドネシアにしかない職業といえば傘差しサービス(インドネシア語:Ojek Payung)でしょう。雨が降り始めると、傘を持った人がオフィスビルの入り口やジャカルタにあるショッピングモール前で傘を差し出します。差し出してくる人は大体5〜15歳で、値段は10,000ルピア(10円)からスタートします。

 

 

【問題5】インドネシア人がよく使うものはどれでしょうか?

1.トイレットペーパー
2.抱き枕
3.紙袋
4.ゴム靴












正解は…

1.トイレットペーパー
2.抱き枕

インドネシア人は赤ちゃんから大人までトイレットペーパーと抱き枕をよく使っています。トイレットペーパーは安くて量が多いこと、そしてティッシュとだいたい同じなのに別々に買うのは意味がないと考えているためです。

また抱き枕は楕円で長いタイプのものです。インドネシア人はこれをよく使うため、どこのホテルにもあります。

 

 

【問題6】最近、インドネシアの子どもに人気のある職業は何でしょうか?

1.インフルエンサー
2.エンジニア
3.YouTuber
4.ハッカー












正解は…

1.インフルエンサー
3.Youtuber

現在、子どもたちの将来の夢で人気なのはインフルエンサーとYouTuberです。YouTuberは日本でも人気ですが、インドネシアも同じですね。

エンジニアやハッカーも人気の職業ですが、プログラマーという仕事は子どもに知られていないため、子どもには人気というわけではないようです。

 

 

【問題7】インドネシアのGDP(国内総生産)は、世界で何番目?

1.16位
2.18位
3.26位
4.37位












正解は…

1.16位

インドネシアの名目GDP推移(単位は百万USD)
引用元: https://bit.ly/37Tw80J

2018年のIMF(国際通貨基金 )の調査では、インドネシアの名目GDPは1,042兆USDで16位にランクインしました。これは東南アジアの中では、最高位です。1998年は37位、2000年は26位、2010年は18位と徐々にランキングが上昇してきています。

なお、日本の名目GDPは4,971兆USDで世界第3位となっています。

 

 

【問題8】2030年のインドネシアの平均年齢は何歳と予想されている?

1.25.3歳
2.28.5歳
3.31.9歳
4.43.1歳












正解は…

3.31.9歳

インドネシアの平均年齢は 2017年では28.5 歳、 2030 年では 31.9 歳になると予測されています。ちなみに日本の平均年齢は2020年で 48.4歳 なので、インドネシアは非常に若い人が多いということが分かります。

なお、2030 年にはインドネシアの人口は 2017年から12%増加して、2億 9600 万人に達し、世界4位を維持するとも言われています。

参考)
https://www.hiwave.or.jp/wp-content/uploads/2019/04/rp-jk1903.pdf

 

 

【問題9】次のうち、インドネシアのユニコーン企業は?(2020年時点)

1. Bukalapak
2. JD.ID
3. OVO
4. Tokopedia












正解は…

1〜4 すべて

インドネシアは東南アジアにおいて、スタートアップによるユニコーン企業(株式評価額が10億ドル以上の未上場のスタートアップ企業)が最も多い国です。2番目はシンガポール、続いてフィリピンとベトナムが並びます。

下記がインドネシアのデカコーン企業【株式評価額が100億ドル以上の未上場のスタートアップ企業(1.Gojek】、ユニコーン企業(2〜6)となります。

1. Gojek
2. Traveloka
3. Tokopedia
4. Bukalapak
5. OVO
6. JD.ID

インドネシアのユニコーン企業 Bukalapakとはどんな企業・サービスなのか?

【問題10】インドネシアと強いつながりのある日系企業はどこでしょうか?

1. ソフトバンク
2. 三菱UFJ銀行(MUFG)
3. 三井住友銀行(SMBC)
4. みずほ銀行












正解は…

1.ソフトバンク
2.三菱UFJ銀行(MUFG)
3.三井住友銀行(SMBC)

この3つが、インドネシアと結びつきの強い銀行と事業会社です。みずほ銀行もインドネシアにも拠点がありますが、3社とは差が開いていると言えるでしょう。

まとめ

あなたは何問正解できましたか?
実は、インドネシア人である私も8問正解でした(笑)

ですので、6問以上に正解された方は、インドネシア通と言っても過言ではありません!

今回のクイズを通して、インドネシアのことを少しでも知ってもらえたら、嬉しいです。

終わりの見えない新型コロナウイルスとの戦いはまだ続いていくと思いますが、みなさん体に気をつけてお過ごしください!

(編集:きたざわあいこ)

※本文内で引用されている資料・データ、登場する人物の所属名・役職名などは掲載当時のものです。

東南アジアにおけるSNSを活用したマーケティングをサポートします。お気軽にご相談ください。

お問い合わせ
東南アジアマーケティング
詳細を見る

東南アジアマーケティング

タイ、ベトナム、シンガポール、インドネシア、マレーシア…etc.東南アジアを中心とした地域でのプロモーションを実施しています。

SNSでシェア
この記事のURLとタイトルをコピーする

この記事を書いたのは

こんな記事も読まれています

Contact Usお問い合わせ

どうぞお気軽に、ご質問・ご相談をお寄せください。

株式会社クリスク
  • Clisk Japan

    東京都品川区東五反田5-22-37

  • Clisk Thailand

    689 Bhiraj Tower at Emquartier, Unit No.1602, 16Floor Sukhumvit Road, North Klongton, Vadhana, Bangkok 10110
    TEL +66-(0)2-060-6977

  • Clisk Vietnam

    Tầng 10, FiveStar Tower, 28Bis Mạc Đĩnh Chi, P. Đa Kao, Quận 1, Ho Chi Minh city, Vietnam

  • Clisk Malaysia

    A-15-9 Liberty Arc @Ampang Ukay, Jln Ulu Kelang, 68000 Ampang, Selangor, Malaysia

  • Clisk Indonesia

    Kantorkuu Citywalk Sudirman Jl. K.H. Mas Mansyur No.121 Level 2, RT.10/RW.11, Jakarta 10220