Webメディアと東南アジアSNSマーケティングの会社

MENU

CLOSE

エンジニア向け年収診断&無料キャリアアドバイスサービスをリリースしました!

2021年、クリスクグループとして開発を進めてきた新しいサービス「Career-IT.com」をリリースすることになりました!企画代表者の武田より、サービスの特徴や、エンジニアのキャリアアップをどのように変えていきたいのかお伝えしたいと思います。

SNSでシェア/あとで読む
この記事のURLとタイトルをコピーする

こんにちは!
このコラムでは初登場、クリスクの武田と申します。

2021年、クリスクグループとして開発を進めてきた新しいサービス「Career-IT.com」をリリースいたしました!

https://www.career-it.com/

エンジニアの市場価値と有効なキャリアアップを手段を無料診断

Career-IT.comは、8,000名以上のエンジニアの方々への調査を元にして開発した、IT業界およびweb業界のエンジニアのみなさま向けの「無料年収診断+キャリアアドバイスサービス」です。

私たちが特にこだわったポイントの1つは、エンジニアの現在の市場価値の算出にとどまらず、「キャリアアップのため、次に何をするべきか」を提示することです。

8,000名以上のエンジニアの方々への調査を元に、機械学習で年収に寄与する要素を割り出しています。

その上で、むやみに雲の上のような「役員」などの役職や、世界的にレアで難しい技術をおすすめするような非現実的で無責任とも言えるようなアドバイスを排し、その時点での職歴や経験に近い、現実的かつ年収面に反映されやすい「次の一歩」を提示するエンジン作りに力を注ぎました。

ご自身の職歴や、IT/web業界でのご経験を入力していただくことで、キャリアアップを望むエンジニアのみなさまが容易に一歩を踏み出すことを応援します。

※本記事のサムネイルにもご登場いただいている、今回のサービスエンジンを開発されたatma株式会社 取締役の山口さまによる技術的な解説を含むインタビュー記事はこちらからお読みいただけます。

更に、転職などのキャリアチェンジや資格取得などのスキルアップごとに登録内容を更新していただくことで、ご自身のキャリアの羅針盤としても使っていただけます。

そして、エンジニアのみなさまのデータを元にサービスエンジンも定期的にアップデートし、最新の技術/市場動向を反映させていく予定です。

実力あるエンジニアが正当に評価される世界にしたい

このサービスの出発点は、立ち上げメンバーの経験に基づく以下の問題意識によるものでした。

  • 「エンジニア不足」と言うが、高いスキルや向上心を持つのに低収入に甘んじているエンジニアを活用出来ていないだけではないか。スキルを定量化しやすいエンジニアは、本来労働市場で公平に評価されやすいはず。
  • 日本のエンジニアは決して他国のエンジニアに劣っていないのに、海外で活躍出来ている例があまりにも少ない

一方、エンジニアの人材育成を手掛ける会社の方からは、こんな話を聞く機会もありました。

  • 「資格」「年収」で検索されることが多い

自身のキャリアに前向きなエンジニアが、本当に有効なキャリアアップ方法がわからず、日々の忙しさに流されて飛躍の場を見いだせず埋もれていく……私たちはそんな現状を変えたかったのです。

そもそも、自身のキャリアは自分の努力だけで築く訳ではありません。

どんな国や地域で生まれ育ったのか。

何を学校や周りの人たちから教わることが出来たのか。

どの会社で社会人のキャリアが始まったのか。

このような要因に人生の大部分を決定づけられてしまう現状でも、人生をより良いものにしたい希望や努力は報われるべきと考えます。

そのために必要なことは、
自身の現状や立ち位置を冷静に見て、自覚すること。意味のある行動を積み重ねることで、プラスの評価やフィードバックを受けること。
そして、そのサイクルを回し続けて成長することに尽きます。

そのために今回のサービスCareer-IT.comでは「エンジニアとして市場を知り己を知れば百戦殆うからず」を叶えたいのです。
そして、より良い人生をつかみとるエンジニアを増やすことで、今正当な評価を受けていないエンジニアが全世界で正しく評価される環境を作る一歩になると確信しています。

長くなりましたが、Career-IT.comサービスリリースおよび決意表明をここまでお読みくださり、ありがとうございます。

エンジニアをはじめとするIT/web業界の関係者の方は、以下のリンクからぜひCareer-IT.comの年収診断&キャリアアドバイスをお試しください。

Career-IT.com
https://www.career-it.com/

それ以外のみなさまも、周りのエンジニアの方にぜひ勧めてみてください。

最後に、この記事をお読みのすべての方が、今後のキャリアを望みのまま歩まれますことを心よりお祈り申し上げます。

東南アジアにおけるSNSを活用したマーケティングをサポートします。お気軽にご相談ください。

SNSでシェア
この記事のURLとタイトルをコピーする

こんな記事も読まれています

Contact Usお問い合わせ

どうぞお気軽に、ご質問・ご相談をお寄せください。

株式会社クリスク
  • Clisk Japan

    東京都品川区東五反田5-22-37

  • Clisk Thailand

    689 Bhiraj Tower at Emquartier, Unit No.1602, 16Floor Sukhumvit Road, North Klongton, Vadhana, Bangkok 10110
    TEL +66-(0)2-060-6977

  • Clisk Vietnam

    Tầng 10, FiveStar Tower, 28Bis Mạc Đĩnh Chi, P. Đa Kao, Quận 1, Ho Chi Minh city, Vietnam

  • Clisk Malaysia

    A-15-9 Liberty Arc @Ampang Ukay, Jln Ulu Kelang, 68000 Ampang, Selangor, Malaysia

  • Clisk Indonesia

    Kantorkuu Citywalk Sudirman Jl. K.H. Mas Mansyur No.121 Level 2, RT.10/RW.11, Jakarta 10220