Webメディアと東南アジアSNSマーケティングの会社

MENU

CLOSE

Facebookページとホームページは何が違うの?

mixiを超える存在になったFacebookですが、Facebookページを会社やお店の広告として使いたいと考えてるけどHPとの違いがよくわからないという人はたくさんいると思います。ここではFacebookページとHPの役割の違いを説明します。

SNSでシェア/あとで読む
この記事のURLとタイトルをコピーする

HP-to-chigai

【Facebookページとホームページは何が違うの?】

mixiを超える存在になったFacebookですが、Facebookページを会社やお店の広告として使いたいと考えてるけどHPとの違いがよくわからないという人はたくさんいると思います。

前回のFacebook個人ページとの違いは?に引き続き、以下纏めて見ましたのでご参考になれば幸いです。

FacebookページとHPの役割の違いを説明すると

①タイプ

HP → 企業紹介

Facebookページ → コミュニティ

②情報発信の主体

HP → 企業

Facebookページ → ファンが主体となって情報が流れていく

③情報の流れ

HP → 企業からユーザーへの一方通行型

Facebookページ → 企業→ファン→友達へと共有・拡散型

④流入経路(有料広告以外)

HP → 検索エンジンから比較的目的の高いユーザーが流れてくる。

Facebookページ → ファンからの口コミを通して情報を感知する。検索エンジンからの流入も期待できる。

⑤主なターゲット

HP → 目的意識が高いユーザー

Facebookページ → 既存顧客・潜在顧客

⑥継続的アプローチ

HP → メルマガ

Facebookページ → タイムラインからの投稿

⑦期待できる効果

HP → 問い合わせ・売上向上

Facebookページ → 信頼度・認知度・想起率向上

のそれぞれ役割の違いがあります。
【まとめ】

まとめると以下のようになるかと思います。

☆ユーザーのタイプの違い

HPは会社の製品やお店の取扱商品、サービスを紹介するものとしての意味合いがあります。目的意識の高いユーザーが検索エンジンや広告を通じて訪れ ます。

それに対してFacebookは、ファンと友達のコミュニティの中に仲間に入れていただく形になりますので、自社の宣伝のみ発信する事は、公園でくつろいでいるコミュニティの中に宣伝車が入る込んでくるようなイメージを与え逆にマイナスになる事があります。ファンになってくれたユーザーに対してコミュニティのネタや役に立つ情報を提供する事・「何を発信すれば共感してくれるだろうか」「友達と共有したくなるだろうか」という所を常に意識した情報配信が重要になります。

☆情報の伝わり方の違い

最近からはSNSと上手く連動したHPも増えてきてはおりますが、基本的にはHPより発信される情報はそのサイトに訪れたユーザーのみ閲覧可能です。

しかしFacebookでは情報をファンに向けて発信した後、「いいね」や「コメント」「シェア」というようなアクションを 通してファンの友達に伝わり、一度友達・知り合いからのフィルターを通したおすすめとしての情報が共有・拡散されていきます。Facebookにてキャンペーン告知や新メニューの告知などファンの反応を見て今後の参考にす ることができます。

☆期待できる効果の違い

友達からのフィルターがかかった情報や商品、サービスは信頼度が高いため、その時求めていなくても潜在顧客として会社やお店を認知してもらえれば将来の顧客になる可能性が高く広告効果はグンと上がります。

またタイムラインを通して常時的にファンへのアプローチややり取りが可能になりますので、徐々に関係性を構築する事が可能になり、信頼度向上や想起率の向上につながります。

HPのように直接的な売上効果はいきなりは見込めませんが、中長期的に関係を育てながら信頼を高める事で、将来的にHPへの誘導や店舗への誘導への効果的なツールとして発揮します。

Facebookユーザーなら誰でもすぐに始められますので、まだ利用した事がないという企業様については、まずはさわってみるっという所からスタートしてみてはどうでしょうか。

※本文内で引用されている資料・データ、登場する人物の所属名・役職名などは掲載当時のものです。

東南アジアにおけるSNSを活用したマーケティングをサポートします。お気軽にご相談ください。

お問い合わせ
東南アジアマーケティング
詳細を見る

東南アジアマーケティング

タイ、ベトナム、シンガポール、インドネシア、マレーシア…etc.東南アジアを中心とした地域でのプロモーションを実施しています。

SNSでシェア
この記事のURLとタイトルをコピーする

この記事を書いたのは

Clisk Thailand(Clisk Co.,Ltd.)代表取締役 兼 株式会社クリスク 取締役
クリスクの海外事業(タイ、ベトナム、マレーシア、インドネシア)を統括。2013年のタイ着任以降、東南アジアのweb/SNSマーケティング支援の第一線に立ち続ける。家では家族を愛するパパ。趣味は野球とバドミントン。

こんな記事も読まれています

Contact Usお問い合わせ

どうぞお気軽に、ご質問・ご相談をお寄せください。

株式会社クリスク
  • Clisk Japan

    東京都品川区東五反田5-22-37

  • Clisk Thailand

    689 Bhiraj Tower at Emquartier, Unit No.1602, 16Floor Sukhumvit Road, North Klongton, Vadhana, Bangkok 10110
    TEL +66-(0)2-060-6977

  • Clisk Vietnam

    Tầng 10, FiveStar Tower, 28Bis Mạc Đĩnh Chi, P. Đa Kao, Quận 1, Ho Chi Minh city, Vietnam

  • Clisk Malaysia

    A-15-9 Liberty Arc @Ampang Ukay, Jln Ulu Kelang, 68000 Ampang, Selangor, Malaysia

  • Clisk Indonesia

    Kantorkuu Citywalk Sudirman Jl. K.H. Mas Mansyur No.121 Level 2, RT.10/RW.11, Jakarta 10220