Webメディアと東南アジアSNSマーケティングの会社

MENU

CLOSE

ベトナム出張のついでに行きたい! トレンド感あふれるベトナムのカフェ5選

ベトナム出張や商談でも使える!?ベトナム在住の筆者がおすすめするカフェを、ハノイ、ホーチミン周辺に絞ってご紹介しています。

SNSでシェア/あとで読む
この記事のURLとタイトルをコピーする

こんにちは!
ベトナムスタッフのリエンです。

今回は私がオススメしたい、ハノイ、ホーチミンにある、おいしいコーヒーやケーキが食べられるカフェを紹介したいと思います。

店内の雰囲気や感想など詳しく書いてありますので、ベトナム出張のついでや誰かを案内するときにぜひ参考にしてくださいね。

また、この中で実際に行ったことがあるお店や、気に入っているカフェがありましたら、是非クリスクのFacebookページでコメントしてください!

なお、紹介するカフェは以下のポイントをクリアしたものになります。

  • 若者に人気が高い
  • 店内の雰囲気
  • Wifiが使えて、電波が良い
  • 英語対応

1,Tranquil(ハノイ)

URL:https://goo.gl/RE1U9b
住所:5 号、グエンクアンビック通り、ホアンキエム区、ハノイ
電話番号:098−938−4541
FBページ:https://www.facebook.com/cafetranquil/
値段:安い(1杯250円以下)

最初に紹介したいのは、ハノイにある隠れ家カフェです。お店は細い道にあるので看板に注意しないと見つけられません。このカフェはオープン以来、口コミでお客さんがどんどん増え、行き方が難しいのにも関わらずかなり有名になっています。

店内は図書館のように本棚が天井まで伸びています。本は店長が用意したものだけではなく、店員やお客さんが持ってきた本や雑誌も結構あるそうです。実は去年『Tranquil』の新店ができた時に、私も少しだけ本を寄付しました。

お店というよりは自宅のように居心地が良い店内は、全体的にウッド調となっており、壁と天井には壁紙や塗装が全く使われていません。ジャズがいつも流れおり、週末と火曜日以外の夜は店内の雰囲気が静かで落ち着けるので、読書や勉強、作業をするのにもすごくおすすめです。

月1回、2階の6畳の小さな部屋で来店客向けに映画・読書クラブを行っているほか、毎週金曜日の夜には、来店客がステージに登場して歌やピアノ演奏するミニ音楽ショーが楽しめます。

2,The Hanoi Social Club(ハノイ)

URL:https://goo.gl/npTWEp
住所:6号、ホイヴ道路、ホアンキエム区、ハノイ
電話番号:04―3938ー2117
FBページ:https://www.facebook.com/TheHanoiSocialClub/
値段:普通~ちょっと高い(1杯250円〜)

私がこのカフェに行ったとき、お客さんの半分以上が外国人で活気に満ちていました。私もスタッフによく外国人に間違えられ、英語で話しかけられました(笑)。

このカフェの外観はベトナム風で、店内のデザインや照明、飾りにはさまざまな工夫があり、住まいに取り入れたいと思えるポイントもたくさんあります。来店する客層も幅広く、どんな年代でも来やすい雰囲気があります。

店内の至るところにオーナーのこだわりが見られますが、オーナーはカナダ人なので食事のメニューは西欧寄り。なお飲み物だけではなく食事もしっかりできますが、値段が少しお高め。でもボリュームがすごいので、私は夕食のデザートを別に頼もうと思っていたのにお腹いっぱいで諦めました。

外国人居住者のコミュニティに人気が高いこちらのお店です。毎週の火曜日には、3階の木と緑がたくさんある開放的な空間でアーティストによるの有料パフォーマンスが行われるため、『Tiny Music Club』とも呼ばれています。

3,Oromia Coffee & Lounge(ホーチミン)

URL:https://goo.gl/j1DwSV
住所:193A/D3ナムキーコイギア、3区、ホーチミン
電話番号:090−886−1136
Instagram:https://www.instagram.com/oromia.lounge/
FBページ:https://www.facebook.com/oromiacafe/
値段:安い(1杯250円以下)

ホーチミンにあるこちらのカフェでは、入口に立った瞬間、足元に泳いでいる鯉の群れに驚くでしょう。ドアまでの短い通路の両側には照明器具が配置されており、空間全体に光が拡散されています。

お店のコンセプトは、外観だけでなく店内のインテリアや照明にまで貫かれていて、居心地のよいくつろげる空間を生み出しています。ガラスの壁で空間をエリア分けしていることで自然光を利用できるようになり、柔らかな光に室内が満たされます。

店内はそんなに広くはないですが、外が見える席、外のテラス席、喫煙エリア、読書・仕事エリアなどが明確に区切られており、テーブル席の位置を数センチ単位で上手に調整していると感じました。

スタッフの多くは学生のようで、席に座るとすぐにお水を出してくれます。そして注文、会計対応のスピード、質、マナーも非常に良いです。飲み物は手頃な価格なので若者たちが多く集まっており、大人気のスポットになりました。

4,Terrace Cafe(ホーチミン)

URL:https://goo.gl/fdoAtp
住所:65号レ・ロイ通り、1区、ホーチミン
電話番号:083−821−2369
FBページ:https://www.facebook.com/nisoterrace/
値段:普通~ちょっと高い(一杯250円〜)

最近ハノイにも店舗ができたようですが、ネットでよく目にするのはホーチミンにある高島屋デパートの1階にある店舗です。話題になる理由は、上記の写真を見れば分かりますよね。ここまで紹介したカフェの中で一番おしゃれで、カフェというよりレインフォレストのよう。素晴らしいデザインコンセプトとなっていますね。メニューの飲み物・料理の種類も豊富で、手早く飲食できます。

しかし、コンセントは無いので充電はできないのと音楽が少し騒々しいため、勉強や作業には向かないでしょう。また、来店客が多いため、顧客サービスの質はそのときどきで違うようです。初めてホーチミンに旅行する友達と一緒なら、必ずここを紹介してあげたいです。

5,Workshop Cafe(ホーチミン)

URL:https://goo.gl/GH389x
住所:27号ゴ・ドゥク・ケ通り、1区、ホーチミン
電話番号:028−3824−6801
FBページ:https://www.facebook.com/the.workshop.coffee/
値段:普通(1杯250〜400円)

最後に紹介するお店は。私が個人的にホーチミンで一番好きなカフェです。

天井が高い店内には、広いカウンター、小さいテーブル席、会議室にあるような広いテーブル席が配置されており、企業の社内会議がここで行われることも珍しくないようです。

メニューは西欧寄りで、特にイタリア料理がメインです。飲み物は少し高いですがが、コーヒー以外はそんなに特別じゃないと口コミに書かれているため、私は数回ここに来ましたが、飲み物を頼んだことがありません。

なお、お店の入り口はフランスの植民地時代の建物の階段を登った3階にありますが、看板があまり目立たないので、気をつけないと見落としてしまいます。

まとめ

今回は私がおすすめしたい、ハノイとホーチミンのカフェを紹介しました。皆さん、いかがですか? 海外旅行をする時にカフェは私にとって絶対に行くべきところの1つです。

この記事を読んでいただいた方々も好きなカフェを共有して頂ければ、すごく嬉しいです!

(編集/きたざわあいこ)

※本文内で引用されている資料・データ、登場する人物の所属名・役職名などは掲載当時のものです。

東南アジアにおけるSNSを活用したマーケティングをサポートします。お気軽にご相談ください。

お問い合わせ
東南アジアマーケティング
詳細を見る

東南アジアマーケティング

タイ、ベトナム、シンガポール、インドネシア、マレーシア…etc.東南アジアを中心とした地域でのプロモーションを実施しています。

SNSでシェア
この記事のURLとタイトルをコピーする

この記事を書いたのは

クリスク・ベトナム マネージャー
東京大学留学後、ベトナム大手IT企業で仕様書の翻訳や通訳を担当。クリスク・ベトナムで広告運用・インフルエンサーマーケティング・マーケットリサーチなどのデジタルマーケティング支援に携わるほか、ベトナム大手出版社でマンガ、小説のベトナム語翻訳も手掛ける。趣味は映画鑑賞、コンサート鑑賞、山登り。

こんな記事も読まれています

Contact Usお問い合わせ

どうぞお気軽に、ご質問・ご相談をお寄せください。

株式会社クリスク
  • Clisk Japan

    東京都品川区東五反田5-22-37

  • Clisk Thailand

    689 Bhiraj Tower at Emquartier, Unit No.1602, 16Floor Sukhumvit Road, North Klongton, Vadhana, Bangkok 10110
    TEL +66-(0)2-060-6977

  • Clisk Vietnam

    Tầng 10, FiveStar Tower, 28Bis Mạc Đĩnh Chi, P. Đa Kao, Quận 1, Ho Chi Minh city, Vietnam

  • Clisk Malaysia

    A-15-9 Liberty Arc @Ampang Ukay, Jln Ulu Kelang, 68000 Ampang, Selangor, Malaysia

  • Clisk Indonesia

    Kantorkuu Citywalk Sudirman Jl. K.H. Mas Mansyur No.121 Level 2, RT.10/RW.11, Jakarta 10220