ベトナムの350万人超フォロワーYouTuberは普通のおばあさん! その要因を分析した

ASEANマーケティング2020年03月18日

こんにちは!
クリスク・ベトナムのリエンです。

ベトナム人は動画コンテンツを見る時間がとても長く、YouTube最大の市場の1つと言われています。その結果、ベトナムではYouTuberたちがどんどん増えてきました。

これまでこのコラムでは各分野で人気のYouTuberを何人も紹介してきましたが、2019年から2020年にかけてベトナムのYouTuber史上、一番不思議で魅力に満ちたチャンネルが誕生したため、その方について紹介したいと思います。

参考) Vietnam among YouTube’s top five global markets

不思議な魅力で大人気「タンおばあさん」って?

■タンおばあさんのプロフィール

  • 名前:Nguyễn Thị Tân(グエン・ティ・タン)
  • 年齢:58歳
  • 職業:農民
  • YouTubeチャンネル:「Bà Tân Vlog」(タンおばあさんの動画ブログ)
  • YouTube登録者(20203月5日時点):355万
  • 合計視聴回数:4.95億
  • 動画内容:巨大な料理を作って食べる
  • Facebookフォロワー数:130万

タンおばあさんは、2019年5月4日の初投稿からわずか3週間あまりでチャンネル登録者数が150万人を超え、YouTubeから贈呈される「金の再生ボタン」を獲得しました。

この登録者数成長ペースは世界トップ3に何度も入っており、ベトナムで一番早く100万人を超えたYouTuberとして証明書も受けたようです。これだけの急成長を遂げたチャネルは確かに前代未聞です。

参考) Bà Tân Vlog lập kỷ lục Guiness Việt – Sự thành công của người nông dân làm YouTube?

このチャンネルは閲覧者が非常に多く、またタンおばあさんがいきなり有名人になったため、多くの人から注目されました。そのため、たくさんの人が自宅を訪ねてきたり、テレビにも出演したりするなど、国内外のメディアでも頻繁に取り上げられています。

芸能人に負けない人気!

芸能人と比較としても、タンおばあさんの人気ぶりは際立っています。例えば、ベトナムで一最も登録者数が多い超人気歌手のSon Tung氏のYouTubeチャンネルでも、380万登録者となるまで4年間かかりました。

わずか4年で380万人の登録者を獲得することも凄いことですが、彼はベトナムで知らない人がいない程の有名芸能人であり、かつチャンネル運営も所属会社が行っています。

一方、タンおばあさんのチャンネルは、個人として運営されています。つまり、個人としてはタンおばあさんのチャンネルがベトナムでNo.1だと言えるのです。

タンおばあさんはなぜ人気になった?

一体どうしてタンおばあさんは、これほど熱烈な支持を集めることができたのでしょうか?  その理由を分析・解説していきたいと思います。

理由① 類まれなる独自性

YouTubeにおいて最も大事なのは、出演者のキャラクターや魅力だと言われていますが、タンおばあさんは完全その分野で独自性が際立っています。

ベトナムにおいて登録者数100万人を超えるチャンネルの9割以上は、音楽、ゲーム、バラエティーなどの若者向けのエンタテイメントコンテンツを発信しています。

ソーシャルメディアで映えそうな美男美女が大勢表示される中にあって、一介の田舎に住みながら巨大な料理動画を作る質素なチャンネルで、しかも50代のおばあちゃんが出ている独自性は誰もが気になってしまうでしょう。

ベトナムでもまれな高齢者YouTuber・タンおばあさんの動画リスト

世界中の人気高いYouTuberの動画の共通点は、自分なりの代表的なセリフを何回も繰り返すこと。タンおばあさんのすべての動画は「Các cháu ơi!(おい、私の孫たち~!)」というキャッチフレーズで始まります。

ベトナムでは60歳近くのYouTuberは他にいないため、このフレーズはとてもユニークで、聞くだけでこれはタンおばあさんの動画だろうとすぐに分かります。そして、「身長1.1m、体重32kg」という体質特徴もタンおばあさんの独自性になっています。

理由② グルメコンテンツがキー

YouTubeにおいて年代や性別、嗜好によって人気のあるジャンルは異なりますが、世界中でも料理とグルメは間違いなく最も急成長しているジャンルの一つです。もちろんベトナムも例外ではありません。短期間で登録数が跳ね上がるチャネルのランキングリストを見れば、必ず料理・グルメのチャネルが幾つか見つけられます。

以下、タンおばあさん以外のベトナムで成功しているグルメ系YouTuberの例を挙げてみましょう。

「Nino’s Home」という料理チャネルはたった3ヶ月で100万人の登録者を獲得しています。

Nino’s HomeのYouTubeチャンネル

過去にこちらの記事で紹介したように、ベトナムで一番人気のグルメ系YouTuber「Khoai Lang Thang」は、チャネルを始めて2年間で登録者数が118万になりました。

Khoai Lang ThangのYouTubeチャンネル

グルメコンテンツは今後さらに大きなカテゴリーになるでしょう。

「料理」自体ではなく「料理体験」

料理に関する動画は女性に人気があると思う人が多いでしょう。しかし、以下の図を見れば、タンおばあさんの視聴者の性別には大きな差はありません。

それはなぜかというと、タンおばあさんの動画は、レシピや工程の共有ではなく、「巨大な〇〇料理を作ってみた」という普段見ることができない体験を発信しているからです。これなら、動画のタイトルだけで人々の好奇心をそそることができます。

また、YouTubeのコンテンツを一番見ているのは18-34歳のユーザーグループですが、タンおばあさんのファンの大部分はちょうどこの年齢です。

引用元:NOX Influencer

一方、タンおばあさんが動画で作っている料理はベトナム人馴染みの家庭料理です。故に、視聴者が興味を持って見たくなるのは料理自体ではなく、「どうやってそんなにデカイものが作れるか」という料理の工程です。

アピールするために無理やり珍しい料理を作るより、ベトナム農村でもすぐに手に入れる食材を使ってベトナム人なら誰でもできる料理を作っていることもポイントになります。

理由③ 息子も人気YouTuber

タンおばあさんは、実はベトナムの農民日常生活というコンテンツを発信する人気YouTuberのお母さんです!

タンさんは彼のチャンネルに時々出演していましたので、「Bà Tân Vlog」(タンおばあさんの動画ブログ)が公開された時点で息子さんのファンには既に知られた存在でした。

息子であるグエン・ヴァン・フンさんのYoutubeチャンネル

息子は「お母さんが作った料理がおいしいから、料理工程を発信するチャンネルを開設したい」と思い、タンおばあさんの料理チャンネルを作ったワケです。
そうしたところ、お母さんがあっという間に息子を抜き去ってしまったのです!

理由④ 動画チャンネルとしての完成度の高さ

動画の内容を考えて、食材の用意、撮影と編集を対応しているのはタンおばあさんの息子です。動画の内容としてはかなりシンプルですが、視聴効果を意識してきちんと編集されていることがわかります。

工夫された編集スタイル

◎動画の長さ
YouTubeの最適の長さ(10〜15分ほど)を厳守

◎動画のメリハリ
なくても理解できるような余分なシーンをカットし、途中で見飽きてしまう調理工程シーンは2倍速などで短くする

◎動画構成の統一感
オープニング:完成品を見せたり、感想をコメントする。
メイン:具材を用意して調理する。
エンディング:完成品を家族や親戚、隣の人たちと一緒に楽しむ。

すごく基本的な構成かもしれませんが、料理動画としては非常に有効です。巨大な料理という珍しいコンテンツ、わかりやすい構成、巧みな編集で動画を作成したことで人気を集めることができたのでしょう。

まとめ

「タンおばあさんのようにYouTubeでお金を稼ぐのはベトナムの最難関大学合格より難しい」というような意見があります。確かに様々なジャンルで活躍しているYouTuberの中で注目を浴びる独自のチャネルを作るのは決して簡単ではありません。

しかし、タンおばあさんの料理動画は、シンプルな構成ながら料理そのものにひと工夫を加えること、タンさんの人間的魅力を訴求することで多くの視聴者を獲得できました。

やはり、すぐに収益化できなくても視聴者に求められる内容で試行錯誤を続けながら毎日コツコツと投稿することがYouTubeでは効果的です。
視聴者が喜ぶ・役に立つ内容の動画なら、自然に視聴回数が増えていくことをタンおばあさんの成功が示しているのではないでしょうか?

(編集:きたざわあいこ)

クリスクでは東南アジアを対象に、ソーシャルメディアマーケティングを軸としたWEBソリューションを提供しております。
お気軽にご相談ください。

>> 東南アジアのサービス詳細はこちら


CLISKでは一緒に働いていただけるメンバーを募集中です!
>> 募集ページはコチラ

この記事を書いたのは

IMG_6711クリスクベトナム スタッフ Vu Thi Phuong Lien/ヴ ティ フオン リエン

プロフィール:https://www.clisk.com/column/people/2969.html

<PR>
タイオフィス : http://www.clisk.co.th/
日本オフィス(東京) : http://www.clisk.com/company/
クリスクベトナム FBページ : https://www.facebook.com/CliskVietnam/
東南アジアマーケティング情報発信中 : https://twitter.com/CliskASEAN

クリスクでは東南アジアを対象にソーシャルメディアマーケティングを軸としたWEBソリューションを提供しております。お気軽にご相談ください。
→ 東南アジアのサービス詳細はこちら

Clisk Japan

東京都品川区西五反田2-25-1 インテックス五反田2F
TEL 03-5759-6646
FAX 03-5759-6647

Clisk Thailand

689 Bhiraj Tower at Emquartier, Unit No.1602, 16Floor Sukhumvit Road, North Klongton, Vadhana, Bangkok 10110
TEL +66-(0)2-060-6977

Clisk Vietnam

25F, TNR Tower. 180-192 Nguyen Cong Tru street, Nguyen Thai Binh ward, District 1, Ho Chi Minh city, Vietnam

Clisk Malaysia

No.15-1, Menara 1 Montkiara, No.1, Jalan kiara, Montkiara, 50480,
Kuala Lumpur

Clisk Indonesia

Kantorkuu Citywalk Sudirman
Jl. K.H. Mas Mansyur No.121 Level 2, RT.10/RW.11, Jakarta 10220

©2005-2020 Clisk Corporation Japan