タイの人気掲示板「Pantip」から見る ビューティーブロガー活用3つの鉄則

ASEANマーケティング2018年08月29日

こんにちは。パーです。

タイには、「Pantip」(パンティップ)という人気の掲示板サイトがあります。
Pantipはユーザーの年齢・性別を問わず、タイで最も有名なWEB掲示板として知られており、質問や相談のスレッドや情報共有のようなレビュー記事、企業へのクレームスレッドなど、幅広い投稿があります。

また、エンターテイメントや、旅行、料理、海外滞在、科学、スポーツなどのあらゆる趣味やトピックで掲示板のセクションが分けられているため、タイ人の意見・情報・また国民性などを調べたければPantipが一番手取り早くておすすめです。

今回は、そんな「Pantip」でタイのビューティーブロガーに対する消費者の意見を調査しました!

ビューティーブロガーとは?


絶対フォローして欲しい!15の 美容関係サイトとビューティーブロガー
引用元:http://lovellatrendy.com/2018/02/05/beauty-website-and-beauty-blogger/

ビューティーブロガーは、美容に関する商品、例えば、化粧品、スキンケア、ファッション、または健康商品などのアイテムに関してのレビュー記事・紹介記事・ノウハウ記事をSNSで紹介しているインフルエンサーのことです。

現在、タイではビューティーブロガーのランキングやジャンルやスタイル分けで紹介する記事が頻繁に出るほど、ビューティーブロガーの注目度やその影響力が高まっています.

なぜタイ人はビューティーブロガーを参考にするのか?

タイ人がビューティーブロガーを参考にするかをPantipで調査したところ、

  • 化粧品やスキンケアなどにはお金が掛かる
  • 肌に直接使ってリスクが伴う可能性がある商品は、自分の肌を犠牲にするより実際に商品に触れた消費者の結果を見てからの方が安心して商品購入できる

という回答が多くありました。

しかし、インフルエンサーマーケティングがブームとなっている現在では、レビューまたは商品評価が信用できないという答えも少なくはありません。

ビューティーブロガーにはどんな情報が求めらているのか?

商品の使い心地など、ビューティーブロガーから商品のレビューを聞きたいという人の他に、化粧品やスキンケアなどのアップデート情報源としてビューティーブロガーをフォローしている人もいました。この人達は、商品の評価はどうであれ全く気にしません。

他には、公式サイト以外の画像が見れるなど、グッスのより詳しい情報ソース元としても期待されています。
例えば、商品の動画や、カラーの比較やテクスチャーのレビューが最初は情報として見たいそうです。それでもし興味が湧いたら、有名ブロガーではなく一般人のレビューからまた評判などを確認したり、または自分でカウンターで試したりしてから購入するという人が多いようでした。

実際にPantipに寄せられたコメント

質問:「本当に消費者側にいるブロガーはまだいますか?」
「一般人からのユーザーレビューの方が良いですよ。本当に自分で買って使って、自分の経験からの正直なレビューですから。私にとって、ビューティーブロガーは商品アップデートのソースしか見てません」
引用元:https://pantip.com/topic/36571104

質問:「どこまでブロガーのレビューを信じているのでしょうか?」
「最近は全く信じてません。化粧品なら自分でカウンターで試します。あとレビューサイトの方が信頼性あります」
引用元:https://pantip.com/topic/37080526

どうしてユーザーはファッションブロガーを信用しなくなったのか

タイでのインフルエンサーマーケティングは、必ずスポンサー提供と表記しないといけないような決まりがありません。そのため、大勢のブロガーがスポンサー提供という事実を伏せるなどして、商品を勧めることがあります。

しかし、主なブログ読者は「ブロガーとスポンサーのビジネス関係は理解していても、スポンサー提供の事実を隠すことは認めない」と考えているようで、Pantipにも同様のコメントが大量にありました。

そのため、スポンサー提供を隠して自分から勧めていると誤解を招くようなことをするブロガーが炎上事件に遭って、信頼を失う事例がタイでも見られます。

また、ブログの記事がスポンサー提供のコンテンツばかりに偏ってしまったため、ファンをやめたというコメントもたくさん見かけます。ブログ読者からすると、ビューティーブロガーはもう消費者の代表ではなくなり、正直なコメントをしていないと見られるようです。

実際にPantipに寄せられたコメント

質問:「現代のクリームなどをレビューしているブロガーさん達をまだ信じていますか?」
「スポンサー提供だって分かってるけど、やりすぎると逆に嫌いになってアンチになっちゃう。でも時々勧められたものも買いますけどね」
引用元:https://pantip.com/topic/36221817

ではいったいどんなレビューがウケているのか?

Pantipユーザーの回答からは、化粧品・スキンケアに使われている成分の解説が出来るビューティーブロガーが人気のようです。これは成分による効果の説明で、使用効果の保証がちゃんとでき、安心してレビューの評価が信じられるというのが理由のよう。
また、使い心地の好き・嫌いがきっちりと説明出来るブロガーも一般消費者に好まれます。

さらに、情報の正しさや速さ以外にも、タイ人のビューティーブログの読者からは「内容の面白さも大事だ」というコメントも少なくはありません。

実際にPantipに寄せられたコメント

質問:「本当に消費者側にいるブロガーはまだいますか?」
「〇〇さんだけフォローしてます。正直なレビューしてくれてて、好きなものはちゃんと言って、好きじゃないものもはっきり言ってくれるからです。またスポンサー提供の商品があったら言ってくれますし。提供されたとはいえ、試してみて好きじゃなかったら本当の感想もくれます。私にとって一番いいブロガーだと思います」
引用元:https://pantip.com/topic/36571104

質問:「本当に消費者側にいるブロガーはまだいますか?」
「いいブロガーもいますよ。私は〇〇さんをフォローしてます。この人の分析がすごくよくて、大好きです」
引用元:https://pantip.com/topic/36571104

まとめ

タイのビューティーブロガーに対する消費者の意見からわかる、インフルエンサーマーケティング3つの鉄則をまとめてみました。

キャラクターをしっかり理解する

ビューティーブロガーを活用したい場合は、成分の解説をしっかりするのが得意、面白く伝えられるなどの本人のキャラクターや個性を十分に理解した上でインフルエンサーマーケティングを行うことが重要です。有名・人気があるからという理由でのお願いするのは、お互いによくありません。

フォロワー数にこだわりすぎない

フォロワー数も大切な指標ですが、なにより大事なのはプロモーションしたい商品とのマッチングになります。過去のブログ記事などで自社の商品を使っているなどの愛用者であることがベストですが、ブログやSNSの投稿などをしっかり確認すれば、自社の商品とのマッチングはわかります。

どう伝えるかは、信頼して任せる

プロモーションを行う上ではそのビューティーブロガーを信頼して、本人のスタンスでその魅力を伝えてもらいましょう。残念なことに、スポンサー側が自分たちの伝えたいことを優先するあまり、そのビューティーブロガーの良さが出せていないプロモーションもあります。しかしそれでは、ビューティーブロガー・ブログ読者・スポンサーの誰にとっても良くない結果になるでしょう。

タイにおいて、化粧品・スキンケアの新商品やリニューアルをローンチする場合、ビューティーブロガーは、もはや一つの効果的な窓口です。
タイのビューティーブロガー、ブログ読者、スポンサーのみんながハッピーになるようなプロモーションで盛り上げていけるといいですね。

—————————————
参考
https://pantip.com/topic/36571104
https://pantip.com/topic/36221817
https://pantip.com/topic/37080526

 

(編集:きたざわあいこ)

この記事を書いたのは

クリスクタイスタッフ
PanidaRugsaj/パニダー・ラックサット

<PR>
タイオフィス : http://www.clisk.co.th/
五反田オフィス : http://www.clisk.com/company/
クリスクタイ FBページ : https://www.facebook.com/cliskthailand/
東南アジアマーケティング情報発信中 : https://twitter.com/CliskASEAN

クリスクでは東南アジアを対象にソーシャルメディアマーケティングを軸としたWEBソリューションを提供しております。お気軽にご相談ください。
→ 東南アジアのサービス詳細はこちら

Clisk Japan

東京都品川区西五反田2-25-1 インテックス五反田2F
TEL 03-5759-6646
FAX 03-5759-6647

Clisk Thailand

689 Bhiraj Tower at Emquartier, Unit No.1602, 16Floor Sukhumvit Road, North Klongton, Vadhana, Bangkok 10110
TEL +66-(0)2-060-6977

Clisk Vietnam

5th Floor, 3A Building, Lane 82, Duy Tan Str, Cau Giay, Ha Noi. Hanoi

Clisk Malaysia

No.15-1, Menara 1 Montkiara, No.1, Jalan kiara, Montkiara, 50480,
Kuala Lumpur

©2005-2018 Clisk Corporation Japan