【2018年版】訪日ベトナム人に人気のお土産をFacebookで調査しました!

ASEANマーケティング2018年05月21日

souvenir2018_1

こんにちは! ベトナムスタッフのリエンです。
2018年1月、日本政府観光局(JNTO)が2017年の訪日外客数を発表しました。発表によると、2017年度に日本へ渡航したベトナム人の数は308,900人となり、過去最高を記録しました。
前年からの伸び率は32.1%で、これはASEAN地域で1位となっています。

そんな大勢の訪日ベトナム人が直面するのが、「お土産選び」という嬉しい悩み。
日本へ留学していた私は、友達のベトナム人によく「お土産に何を買ったらいい?」と質問されます。

しかし、私自身も日本からお土産を買って帰るときは、何を買えばいいのかとても迷いました。
柔らかいお菓子などは崩さずに持って帰るのが難しいし、辛いものなど好き嫌いがはっきり分かれるものも多いからです。
また、お土産を売っている場所も、デパート、スーパー、コンビニなどがあるし、色々な商品が販売されている日本だからこそ、何を買うか悩みました。

このような事情もあってか、最近ではお土産選びはSNS(Facebook、Instagramなど)やブログ、テレビ番組、行ったことのある知人から口コミで評判が広がって紹介されたものを選ぶ傾向が強いように感じます。

そこで今回は、Facebookの投稿などから訪日ベトナム人に人気高いお土産をまとめてみました!

訪日ベトナム人に人気のお土産5選を発表!

①キットカット抹茶

souvenir2018_2

『キットカット』は「日本のお土産といえばこれ!」と誰もが認めるほど定番お土産のひとつです。

人気の理由は「ドン・キホーテ」などの観光客向けドラッグストアの店頭でも良く売っていて、価格もお手頃で気軽に配りやすいということ。
それに、抹茶味、桜抹茶味、焼きチーズ味、日本酒味など、日本でしか買えない限定商品が多いのも魅力的です。キットカットは最近ではベトナムでも売られていますが、日本でしか買えない限定味は、やはりお土産としても喜ばれますね。

どんな味のキットカットでも人気ですが、特におすすめなのがやはり日本っぽい抹茶キットカット味。定番(キットカット)×定番(抹茶)で、はずさないお土産ですね。

②東京ばな奈

souvenir2018_3

『東京ばな奈』は、日本旅行に行ったことがなくても1回くらいは食べたことがある、そんなベトナム人がほとんどかもしれないくらい知名度が高いお土産です。
ベトナムのデパートに入っている高級スーパーなどでもよく見かけますね。

鮮やかな黄色と、着色料や砂糖、防腐剤が使っていない自然の甘みが美味しく、とってもナチュラルな味が人気です。伝統的なパッケージ以外は、サイズもさまざま。日本らしいパッケージになっていて見た目もかわいいですね。

東京ばな奈は、日本以外で買うことが難しく、賞味期限が1週間と短いのでベトナムでは『độc và lạ』(特別で珍しい)と評価されているお土産です。せっかくの日本の東京に来たら『東京ばな奈』を買わないと寂しいですね。

③ポッキー

souvenir2018_4

『ポッキー』はたくさんの人に配るのに最適なお土産で、日本では大手スーパーや街のコンビニでも買うことができるのが嬉しいです。

ベトナムでもポッキーは買えますが、日本限定味の多さにショックを受けたほど種類が豊富ですよね。色々な種類と季節限定商品を見比べてみても楽しいと思います。

パッケージが可愛すぎて食べ終わっても捨てられない人もいるそうなので、プレゼントにも最適です。ベトナムで購入するよりもかなり安く手に入れることが出来て持ち帰りやすいのも特徴。
たくさん買って職場に持って行くと喜ばれます。手軽に食べられるものなので、職場の同僚や友だち向けに買われているようです。

④こけし形の商品

日本に訪れた際のお土産として、有名で理想的なアイテムのひとつです。顔の表情が優しくて微笑んでいるかのように見える点が好評ですね。

ひとつひとつ丁寧に作られる伝統工芸人形の他にも携帯ストラップや箸置き、お箸、手ぬぐいなどの色々なこけしグッズがあるのも嬉しいです。大人買いしたくなるほど可愛くて、日常の生活にも使えるのも便利でお土産にも丁度いいですね。

⑤招き猫

souvenir2018_5

こけし人形に次ぐにっこり笑った可愛くておしゃれな招き猫が日本旅行のお土産に良く買われています。

日本の街中の飲食店から人気の観光スポットまでどこでも見かける日本文化の代表ですね。気軽に買うことができるため、迷ったらこれを買っておけば間違いなし!という感じで購入しているベトナム人も多いですね。やはり、ベトナム人などの外国人には日本の風情を感じられるコテコテ感満載の伝統的なデザインが喜ばれます。

キーホルダーなどのグッズの種類によっては、実用性もあるのお土産&プレゼントとして便利です。

おわりに

こうして改めて見ると日本には、ほんとに色々なお土産商品がありますよね。
街でお菓子がいっぱいに入ったビニール袋を抱えて歩くベトナム人観光客の気持ちが伝わったら嬉しいです!

次回は、ベトナム女子の女心を知れる「訪日ベトナム向けのお土産・コスメ編~」でお会いしましょう~♪

この記事を書いたのは

IMG_6711クリスクベトナム スタッフ
Vu Thi Phuong Lien/ヴ ティ フオン リエン

プロフィール:http://www.clisk.com/column/people/2969.html

 

<PR>
タイオフィス : http://www.clisk.co.th/
五反田オフィス : http://www.clisk.com/company/
クリスクベトナム FBページ : https://www.facebook.com/CliskVietnam/
東南アジアマーケティング情報発信中 : https://twitter.com/CliskASEAN

クリスクでは東南アジアを対象にソーシャルメディアマーケティングを軸としたWEBソリューションを提供しております。お気軽にご相談ください。
→ 東南アジアのサービス詳細はこちら

Clisk Japan

東京都品川区西五反田2-25-1 インテックス五反田2F
TEL 03-5759-6646
FAX 03-5759-6647

Clisk Thailand

689 Bhiraj Tower at Emquartier, Unit No.1602, 16Floor Sukhumvit Road, North Klongton, Vadhana, Bangkok 10110
TEL +66-(0)2-060-6977

©2005-2018 Clisk Corporation Japan